フィンランドの旅 HP2006年11月30日 16時00分18秒

自分のHPがほったらかしのままですが(^^;、今後のために今回のフィンランドの旅のまとめのページを作り始めました。完成するかどうか分かりませんが(ぉぃ)、久々にタグ手打ち職人と化してみようかと思います。

まだ、トップページだけです。少しづつ書き足していこうかと思ってます。

エア・インディア 後日談2006年11月29日 15時35分23秒

先日のブログで、エア・インディアが先に着いてたので、入国審査の列で時間がかかったということを書きましたが、どうも、この中の御一行の中に3名ほど、うちの会社に働きに来た人が混じっていたようです(驚)

これで、私の職場は15人中10人までがインド人ということになりました。正直なところ、多くの方の英語がインド訛りで聞き取れません(^^;

帰ってきました。2006年11月27日 14時24分18秒

1時間ほど前に自宅まで戻って来ました。

オーロラが見れなかっただけでも結構へこんでたのに、最終日の移動でもいろいろとありました。。。

詳細はおいおい書くつもりですが、

• ヘルシンキ→ロンドン(AY422)の便が遅れたため、予約していたロンドン→シカゴ(AA47)の便には乗れませんでした。
  • 次便(AA91)に振り替えてもらったら、出発が45分遅れ、シカゴ到着時にはゴーアラウンドし、更に時間がかかりました。
  • 入国審査の列に並ぶと、タイミング悪くエア・インディアが先に到着していたため、(いろいろチェックするのに)審査に時間がかかってました。

とか、まぁいろいろありました。

今日はとりあえずもう寝ます。

これから移動開始2006年11月25日 11時23分24秒

今回は天気に恵まれず、残念ながらオーロラを見ることができませんでした。これから少しづつシカゴに向かって移動開始です。

今こちらは朝の4時半ちょっと前ですが、5時のバスでロヴァニエミへと向かいます。この街でもオーロラのチャンスはありますが、天気予報を見る限り、無理っぽいです。

ロヴァニエミを少し観光した後、明日の朝ヘルシンキ、ロンドン(ヒースロー)経由で戻ります。

フィンランド6日目2006年11月24日 23時14分45秒

昨日の雨とは打って変わって、今日は雪です。。。

…って、結局1日も晴れませんでした。(T_T) 自称、晴れ男のはずなのに。。。どうも、海外では私の晴れパワーは通じないようなので、これからは自称晴れ男(domestic only)に変更することにします(^^;

今日の昼間の時間は3時間16分ということで、現在こちらは午後4時15分を少し過ぎたところですが、既に暗いです。さっき空を見上げてみたものの、相変わらず白い雲がかかっていて今夜も望み薄。傷心のまま明日の朝早くにロヴァニエミへ移動することになりそうです。

すでに、リベンジプランの検討が始まりました(^^;

今回は普通にチケットを買ってきましたが、シカゴ~フィンランド間を数往復(エコノミー)できるだけのマイレージが溜まっているので、駐在期間中にあとどれだけ休みを取れるのか、帰国後に調べるつもりです(^^;

フィンランド5日目2006年11月23日 20時34分19秒

スリッパ冷えてます!

今日も相変わらず・・・(T_T)

昼間のアクティビティについて何も考えずに来たものの、小さい町の探検はすぐ終わってしまうので、今日はクロスカントリースキー(47 EUR)をしてきました。既に体力0です。。。(^^;

今日からまた別のホテル Holiday Club に移りました。これで3軒目です。各ホテルごとに少しづつ違いがありますが、ここではスリッパがよく冷えてました。(って、なんで?)

それにしても、、、オーロラは出ませんが、ここ2日ほど何故か突然鼻血がでます(^^; 乾燥しているから?

サーリセルカ滞在も残すところあと2日。天気予報を見る限りは絶望的です。(T_T) オーロラの活動状況を調べるサイトによると、昨夜から活発になっているようですが、低く垂れ込めた雲に遮られ、その姿と対面することはできませんでした。

図の左横にある Activity Levelが4を超えるとオーロラのチャンスありです。(昨夜はレベル9まで上がったのに・・・)

フィンランド4日目2006年11月23日 04時40分56秒

バスの旅

この国には陽が照らないんでしょうか・・・(^^; 19日にヘルシンキ・バンター空港に到着した時から今日まで、一度も青空・星ともに見えないんですが・・・。_| ̄|○

今日はサーリセルカから北に更に70Kmのイナリという町に SIIDA という施設を見に行ってきました。ラップランドに住むサーメ人の文化について展示しているものですが、時間不足でちょっと消化不良って感じです。

全ては、朝のあの出来事が原因で・・・(T_T)

バスの時間に間に合うよう近くのホテル(Holiday Club)前のバス停に待っていたはずでした。しかし、目的のバスは反対車線を颯爽と走りぬけ、見えなくなっていきました。。。

そう、上り・下りのどちらのバス停なのか分からなかったので、フィンランド語を話していた人たちと同じ列にとりあえず並んでみたものの、土地勘のない旅行者だったのか、私を含めて全員取り残されたのでした・・・(^^;

一旦ホテルに戻り、持ってきたPCでバスの時刻表をチェックしてみると、この後は12:10発に乗れば、13:40にはイナリまで行けることが判明。しかし、イナリからはその日のうちに帰れるバスは14:15発が最後で滞在時間がほとんど取れないため、イナリ→イヴァロはタクシーを使って、イヴァロ発16:15のバスに間に合うよう帰る、という賭けにでました(^^;

イナリに到着すると、周りは結構さみしい風景で、とてもタクシーを捕まえることなど出来そうな気がしません(^^; バス停のところにある Info で15:15にSIIDAでピックアップしてもらうようタクシーを予約してもらい、1時間ちょっとという制約はあるものの、一通り展示は見てきました。

イヴァロのバスターミナルに向かう途中のタクシー・メーターの上がり方が早く、支払いの方もドキドキしましたが、無事間に合い、バスでサーリセルカまで帰って来れました。

で、肝心な内容ですが、、、英語が分からないと綺麗な風景・展示でした…で終わりといったところでしょうか(^^; 虫、植物、動物などいろいろ説明がありますが、図鑑並みに切り分けて説明されているので、一般的なボキャブラリーレベルではとても歯が立ちません。。。

フィンランド3日目2006年11月22日 06時54分58秒

15:10頃に撮影したのに、こんなに外は真っ暗

今夜も空は白っぽいままで、星ひとつ見えません。(T_T) 今夜は(も?)諦めて寝ようかな。。。

画像は午後3:10分頃に撮影したものです。日本に住んでいるとこの時間帯にこんなに暗いなんて信じられないことですが、サーリセルカは北緯68度16分と北極圏の内側に位置するほど緯度が高いため、この時期は日が短いです。

明日の天気予報によると、日の出が10:02、日の入りが13:50と陽が出ている時間は3時間48分しかありません。

フィンランド2日目2006年11月21日 18時54分37秒

ただ今こちらは21日のお昼です。

初日は雪、昨夜も曇り→小雪ということで、さっぱりオーロラのチャンスがありません。まだ4夜チャンスはあるものの、インターネット上の週間予報では昼・夜ともに晴れマークが1つもなし。がっくし。。。

テレビで天気予報を見てもイギリスのあたりに渦巻状の雲が居座っていて、とっても望み薄な気がしてきました。(T_T)

という訳で…?2006年11月20日 23時19分03秒

イギリス・マンチェスター空港にて

現在、北極海まであと200キロほどしかない、フィンランド北部のサーリセルカという街にいます。頭だけでなく体の芯まで冷えそうです(笑)

突然思い立ったという訳ではなく、8月頃から計画は立てていました。(もっとも、行くと決めただけで詳細は何も決めてなかったんですが…(^^;)

3年前の節目休暇の時に本当は行きたかったものの、あまりの急がしさに休暇自体が取れませんでした。出向先の今の職場は休みを取ることについては非常に寛容なので、ここぞとばかり行くことにしました。

目的はオーロラ鑑賞です。

ただ、ここしばらく天気が悪いらしく、昨夜は雪、今夜も雪になりそうなので期待薄です。なんとかオーロラを見るためにサーリセルカに6泊する予定を組んだので、是非とも滞在中に出て欲しいと願う今日この頃です。