フィンランド3日目2006年11月22日 06時54分58秒

15:10頃に撮影したのに、こんなに外は真っ暗

今夜も空は白っぽいままで、星ひとつ見えません。(T_T) 今夜は(も?)諦めて寝ようかな。。。

画像は午後3:10分頃に撮影したものです。日本に住んでいるとこの時間帯にこんなに暗いなんて信じられないことですが、サーリセルカは北緯68度16分と北極圏の内側に位置するほど緯度が高いため、この時期は日が短いです。

明日の天気予報によると、日の出が10:02、日の入りが13:50と陽が出ている時間は3時間48分しかありません。

コメント

_ Rヤス ― 2006年11月22日 22時36分09秒

お久しぶりです、ご無沙汰しておりました。
むらさんのお心遣い、ありがとうございました。

フィンランド、オーロラ、いいですねー
「目的のものをじっと待つ旅」って実は憧れています。
私はバイク乗りため次から次へと旅ガラス、です。
時には静かな環境の下で数日ゆっくりしたいなーと。

「オーロラ」見られれば一番ですが、
それを待っている時間って結構体に良いのでは?
日頃のストレスや忙しない時間を忘れてのんびりと。
しばらくゆっくりしてくださいませ。

ところで、北海道大変なことになっております。
知床では秋刀魚が大量に海岸に打ち上げられ、
根室では地震(震度4)、この前の竜巻被害等・・
なんと!稚内市が数ミリずれたらしい。

んー、環境変化の兆候か?少し心配ではあります。

_ むらさん ― 2006年11月23日 05時34分25秒

なかなか天気が良くならないことへのストレスはありますが、普段の生活と違って1日にこなすイベント?の数はものすごく少ないので、時間がゆっくり流れている感じはしますね。

仕事を進めていく上での段取りや各種状況判断とか、頭をフル活動させることが少ないので、脳には良い休養になっていると思います(笑)

北海道の件は、インターネット上のニュースでいつも見てます。
根室市、、、数ミリと言わず、数キロくらいロシア側に移動すれば、日本の領海が広がって拿捕される可能性も減らせるのに・・・ってのは無理か(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2006/11/22/964178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。