7/12 晩ご飯2011年07月24日 19時09分57秒

おかせん里:晩ご飯

7/12の「おかせん里」さんの晩ご飯。

このような旅人宿では、食事の時に初めて顔をそろえることが多く、会話が少ないまま食事を終えることが良くありますが、たまたま前日の宿で一緒だった人が居たおかげで、賑やかに食事が進みました。

もう1つの理由は、綺麗な留学生の娘がいたことでしょう(笑) 「てにをは」の使い方が僅かに気になることを除けば、とても流暢な日本語を話していたので、気付くのが難しかったです。いまどき日本でも珍しい(かもしれない)黒髪のロングヘアーが印象的な人でした(^^)。

東京のとある大学に通っているとのことでしたが、その人の話では節電のために大学が2週間早く夏休みになったらしく、その休みを利用して北海道に来たのだとか。

震災の影響がこんな形で現れることもあるんですね。

7/12 おかせん里2011年07月24日 19時06分04秒

おかせん里

美瑛・富良野地区2日目の宿は、美馬牛駅から歩いて5分くらいのところにある、「おかせん里」さんです。

7/12 森のゆ 花神楽2011年07月24日 18時52分40秒

森のゆ 花神楽

旭川空港を出た後、本日の宿「おかせん里」さんの晩ご飯の時間まではまだ時間があったことから、空港から15分ほどのところにある「森のゆ花神楽」で温泉につかることにしました。

ここは鄙(ひな)びた温泉とは正反対の現代風の温泉ですが、露天風呂が大きくて気持ちいいです。

7/12 旭川空港2011年07月24日 18時25分21秒

朝、「夕茜舎(あかねやど)」を出発してから約6時間、美瑛エリアのドライブも終わりに近づき、旭川空港に到着。

車中、北海道に来てからの旅の様子をいろいろ聞かせてもらいました。夕茜舎に来るまではビジネスホテルのようなところが中心で、旅行中に他の人と話をすることがほとんど無かったんだとか。夕茜舎のようなとほ宿(旅人宿)を今回初めて体験し、談話室で旅人同志いろいろな話をしたり、時には車に便乗させてもらったり(2日前にも別の女性にどこか連れて行ってもらったとのこと)、こういう旅の楽しみ方もあるんだな~と悟られたようです。

またいつか、どこかのとほ宿でばったり会うかもね?という会話をして、空港のロビーで別れました。

せっかく空港に来たので、旭川空港2Fの売店でお土産などを購入していきました(笑)

7/12 拓真館2011年07月24日 18時15分14秒

拓真館 (画像は2年前のもの)

ジェットコースターの道を1往復半走り、少し早いけども旭川空港へと向かいかけた車中で、拓真館の話題となりました。

彼女が旅の途中で耳にした会話の中で「拓真館は行く価値なかった~」と言っていた若い娘がいたということで、「そいつの感性を疑う!」と力説しつつ(^^;、まだ時間に余裕があったので少しばかり引き返して拓真館へとご案内。

拓真館に来ると、毎回次の年のカレンダーを買っていくのが自分の中でのお約束なので、カレンダーの購入も済ませつつ、館内に展示されている前田さん親子の写真を堪能してきました。

どうやら、彼女にも「感性を疑う!」という発言には納得してもらえたようです(笑) あの写真見て行く価値なしと思うなんてありえん。。。

7/12 ジェットコースターの道2011年07月24日 18時00分23秒

ジェットコースターの道

あるうのパイン」で食事を終えた後は、すぐ近くにあるジェットコースターの道へご案内。

自転車で美瑛の丘めぐりにも来ていたようだけど、美馬牛地区まではさすがに足を延ばしてなかったようで、ジェットコースターの道は知らなかった様子。

ちなみに画像は昨年撮影したものです。4日間の滞在中、また写真撮りに来ればいいや、、、と思って当日は撮らなかったんですが、その後天気が悪い日が続いて後悔するはめに ... orz

7/12 あるうのぱいん(2)2011年07月24日 17時55分33秒

あるうのパイン:パンケーキセット

どうも彼女にはもう1つ気になるメニューがあったようで、パンケーキセットも頼んでシェアすることにしました。結果的に2種類食べることができて、2人とも大満足でした(^^)。

チーズフォンデュは、チーズが濃厚でおいしかったです。

7/12 あるうのぱいん(1)2011年07月24日 17時46分43秒

あるうのぱいん:チーズフォンデュセット

青い池から美瑛駅方向に向かう途中、道道966号から僅かに左に入ったところに「picnic」というパン屋さんがあります。残念ながらこの日は定休日で寄ることはできませんでしたが。。。

という訳で、もう1軒のお昼ごはん候補である「あるうのぱいん」へと向かいました。

こちらは、チーズフォンデュセットです。

7/12 青い池2011年07月24日 17時38分52秒

青い池

望岳台から道道966号線を美瑛駅方面へと向かうと、右手に青い池があります。まだ早い時間だったせいか、観光バスはいなかったものの、多くの車が既に止まっていました。

7/12 望岳台2011年07月24日 17時19分01秒

十勝岳 望岳台

今回は富良野・美瑛に4泊することもあって、慌ただしく行動するつもりもなく、朝食後もまったりとリビングでくつろいでいました。

食事を済ませた後、次から次へと出発されていく人たちがいる中で、同じくまったりしている女性が居たのでいろいろ話をしていたら、バスとJRで旅をしていて、今日は夕方に旭川空港から帰るだけとのこと。

バスやJRも運行本数が多くなく、行くのを諦めていた観光地もあったようなので、いくつか案内してあげることにしました。

「青い池」が気になっていたようなので、中富良野から十勝岳温泉側を通って美瑛・白金地区へと向かうことに。その途中にある望岳台へちょっと寄り道して、宿から見えていた景色の麓へご案内。。。