2日目: ヒグマと遭遇!2012年08月20日 22時48分26秒

知床のヒグマ

8/12(日) 2日目

高架木道の曲がり角付近の人だかりが見ていたものは… ヒグマでした。

何度も北海道には来ているけど、本物のクマを見たのは今回が初めてです。速攻で望遠レンズに交換したのは言うまでもありません(笑)

高架木道の下部には電流を流している電線があるため、クマが迂闊に登って来ない安心感があるからか、私を含めて周りの人たちは写真を撮ることに夢中になっていました。

ちなみにこれはフォーサーズの300mm (35mm 換算の 600mm)相当、トリミングなし(リサイズのみ)の画像です。距離にして 20m くらいだったでしょうか。(もう少し離れてたのかも?)


一度茂みの中に入ると、次にどこから顔を出してくるのか分かりませんでした。安全が確保された高架木道の上からならのんびりと見ていられますが、クマと同じフィールドの中に居たら絶対にやられそうだと思いました。。。

コメント

_ r4i gold 3ds ― 2012年09月12日 17時24分28秒

北海道、いったん行けば戻りたくないところですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2012/08/20/6548658/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。