竹林の小径2012年11月25日 23時07分04秒

竹林の小径

竹林の小径もたくさんのお客さんでいっぱいでした。。。

お散歩2012年11月24日 21時01分42秒

東福寺の紅葉

連休初日は雨模様。私は仕事だったのであまり悔しくはなかったんですが(^^;、観光に来ていた人達にとっては残念でしたね。

今日も朝から曇り空でしたが、15時過ぎくらいからは日差しが出てきたので、散歩がてらデジイチを持って出かけてきました。

そんな訳で、今日の目的地は東福寺。

ただ、歩いて行ったら16時30分ちょっと前だったため、中には入れませんでした… orz

明日はまた昼過ぎから曇りっぽいですが、午前中は晴れそうなのでちゃんと朝のうちに起きて写真を撮りに行こうかと思ってます。

2日目: 夕焼け2012年08月21日 20時56分14秒

宿の近くから見た夕焼け

8/12(日) 2日目

おいしいコーヒーと焼き菓子を堪能した後、しばらく宿でのんびりしていましたが、外を見たら夕焼けが綺麗だったのでカメラを持って外へ出ました。

電飾イカ?2012年05月02日 22時46分06秒

魚津のたてもん

美味しい海鮮丼を頂いた後、ホテルに向かう途中に撮った一枚がこれ。(魚津駅の正面にあります)

晩ご飯のお店探しの時から気にはなっていたんですが、、、これは「たてもん」という船型の万燈らしい。場所柄、ホタルイカを模したものではと思ってましたが(^^;、ググってみると航海の安全と大漁を祈願する行事で使われる神聖なもののようです。

魚津で晩御飯2012年05月02日 22時29分18秒

海鮮丼@魚津・満更

関越道の花園ICから高速に乗り、再び上信越道へ。

距離的には花園ICからは首都高を経由して東名・名神を使うルートが近いものの、途中で一泊すると翌日からは4連休ということで東名・名神のどこかで渋滞に巻き込まれるだろうなぁ・・・と予想。上信越道経由の場合も、本来は更埴JCTで松本方面へ向かい、長野道・中央道を通って名神に行くのがセオリーですが、こちらも同じ理由で却下。

というか、実は別の目的もあったので最初から日本海周りで行くつもりではいたんですけどね(^^;

そんな訳で、上信越道の更埴JCTでは長野方面に進んで上越まで行き、この日は北陸道で魚津まで移動しました。

ホテルに車を置いて、富山湾の海の幸を堪能すべく街中をぶらぶらとした結果、魚津の魚を看板に全面的に出していた「満更」さんに入ってみました。

富山湾で今が旬のホタルイカ、白海老をはじめ、ブリやカニ身、甘エビなどが乗った海鮮丼とあら汁を頂いてきました。美味しかったー。(^^)

高山夜市2012年04月30日 20時55分32秒

高山夜市

宮川の朝市で有名な高山ですが、今年は飛騨高山旅館ホテル協同組合の組合創設100周年を記念してGW期間中「高山夜市」を開催しているようです。(先ほどググって知りました)

ここには本日の最初の目的地(甚五郎ラーメン)も出店してましたが、さすがにこれ以上は胃も受け付けてくれそうになく、泣く泣く我慢しました(^^;

お店の前に設けられたテーブルでは、外国人の方も飛騨牛串焼きやビールを片手に楽しそうに会話をしていました。(^^)

朴葉みそ定食2012年04月30日 20時45分58秒

飛騨牛の朴葉みそ焼き定食

飛騨牛の串焼き(300~800円)だけだときっと物足りないよな~と思いつつ、現在の胃袋の状態を鑑みながら飛騨牛をどうやって味わうか、を考えながら歩きまわること約2時間(笑)

無駄に歩きまわったおかげで、運転していた時間が長かったにも関わらず、この日の歩数計の数値は19,960歩。自分でも驚きの歩数でした。

ステーキを食べるには胃の空き容量や脂っこさを考えると厳しいかなぁと守りに入り、飛騨地方の名物である朴葉みそ焼きで頂くことにしました。これまた絶品でした。(^^)

日本は地域ごとに様々な美味しいモノがあって、旅をする楽しみが尽きません。

美味しく飛騨牛をいただくために、その1(笑)2012年04月30日 20時40分50秒

古い街並み (高山・上三之町)

つけ麺ぼボリュームが予想以上にあったため、飛騨牛を食べるという目的を果たせなくなる恐れが出てきました(^^;

そんな訳で、18時を過ぎてすでに多くのお店が閉まってしまった古い街並みや、駅前あたりまで歩きまわって、胃の空き領域を増やす作戦に出ることにしました(笑)

豆天狗のつけ麺2012年04月30日 20時31分04秒

豆天狗のつけ麺(800円)

高山市内のホテルにチェックイン後、車を置いて歩いて街中を散策。ラーメンを食べに甚五郎ラーメンへ向かうと残念ながら営業していませんでした。

という訳で、別の行きつけ(?)のお店「豆天狗」へ。

中部国際空港にもお店を出店し、事業拡大中だったのは知ってましたが、中華そば(並)と中華そば(大)の2つしかメニューが無かった昔と違い、和風ラーメンとつけ麺が新たにメニューに追加されていたので、つけ麺を頂いてきました。

魚を使ってとられた出汁とチャーシューや煮玉子、海苔などのトッピングとの相性も良く、大変満足(^^) また食べに行きたいかも。。。(^^;