2日目:思い思いに…2013年02月04日 23時44分35秒

丘を降りる

1月1日(火) 2日目

清里町の宇宙展望台へ続く坂道の入口付近に車をとめて、各自スノーシューを履いて小高い丘の上を目指して歩いて行きます。

途中で寄ったコンビニで買ったり、持参したお昼ごはんを丘の上で食べた後、道なき道を思い思いに歩いて丘を下りました。丘の上から見ると降りるのは無理そうに見えても、いざ歩いてみると意外と余裕で降りられました。スノーシュー恐るべし!(笑)

2日目:オジロワシと斜里岳2013年02月04日 23時35分10秒

オジロワシと斜里岳

1月1日(火) 2日目

先ほどの場所から少し車を走らせたら、ちょうど斜里岳をバックにした形でオジロワシが止まっている木を発見。

2日目:まさかの至近距離2013年02月04日 23時14分33秒

まさかの至近距離…

1月1日(火) 2日目

お昼前までしばらくうだうだ(^^;した後は、恒例の町内スノーシューツアーへ出発。オジロワシやオオワシがたくさんいるあたりに連れて行ってもらえるので、写真目当ての人は望遠レンズを装着して車に乗り込みます。

いつものポイントへ向かう途中、道路沿いの木の上で休んでいるオジロワシを発見! 車で真下まで回り込んでも動じることなく羽を休めていました。

車が止まった位置が微妙に悪く(^^;、助手席から運転席側に倒れこむような形で不安定な態勢でサンルーフ越しに撮ったのがこの画像。

70-300mm (35mm換算だと140-600mm相当)に1.4倍のテレコンを付けた状態だったため、ワイド端でもこんな画角に・・・。不安定な姿勢のまま撮ったので、うまくフレーミングできていませんでした・・・ orz

2日目:初日の出を撮る2013年02月04日 22時56分50秒

斜里岳越しの初日の出@清里町

1月1日(火) 2日目

前夜はそこそこ遅かったにも関わらず、斜里岳越しの初日の出は見ておきたいなぁということで、7:40分頃にお日様が顔を出すらしいという情報を元に7:20頃に起床(^^;

コンデジ(北海道に来る前日に購入した Canon S110)とデジイチを持って宿の外へ。久々に(ほんと、何年ぶりだろ?)、元旦にまともな日の出を見ました(^^)

1日目:来運神社へ初詣2013年02月03日 15時33分41秒

来運神社

12月31日(月) 1日目

新しい年を迎える少し前、宿から車で5分ほどのところにある来運神社へ初詣に行くのが大晦日の定番スタイル。もちろん、宿泊者が強制的に参加させられる訳ではなく、あくまで希望者だけですが、たいてい皆さん参加されます。

気象条件が厳しくなければ、スノーシューを履いて道無き道をショートカットして行くらしいんですが、今回は(も?)車で行くことになりました。(前回泊まった時も車だったので、まだスノーシューで来運神社へ行ったことないんですよねぇ…)

駐車場からほこら(?)までは100mほど階段状の坂道を上がっていきます。こちらの神社では、深夜の初詣の際には無料のお御籤をもらえるシステム(笑)があるようで、神社の関係者と思われる人が願い事を終えた人へ順番にお御籤を渡していきます。ちなみに、今回は末吉でした。

初詣から戻ると、ふたたび宴が始まるのでした。この日ばかりは、消灯時間のルールは適用されません(笑)

1日目:清里町まで移動2013年02月03日 15時15分23秒

知床斜里駅で切り離し作業中

12月31日(月) 1日目

普通に走れば網走から1時間で清里町に着きます。

が、この時間の電車は知床斜里までは2両編成、知床斜里から釧路までは1両のみの運行となっていて、知床斜里駅で車両の切り離し作業があります。そのため、知床斜里駅では約30分の停車。

実際、知床斜里から先は人の乗り降りが少なかったので、この運用は正解なんでしょうね。

定刻に清里町駅に到着。私の他にもう1名、同じ宿に泊まる人が同じ電車(汽車?)に乗ってました。

1日目:網走駅へ2013年02月03日 14時56分02秒

網走駅にて

12月31日(月) 1日目

女満別空港に到着後は、網走バスの空港連絡バスに乗って網走駅へ。空港からは約35分で到着です。

釧路行きの普通電車は16:15発ということで、約1時間の待ち時間。電車の時間も調べず、適当な時間に駅へ行ってもすぐ電車が来る&自動改札機を通過する生活が当たり前な感覚に慣れてしまったせいか、この待ち時間がもどかしかったりも・・・(^^;

改札が始まるまで、駅の待合室でゆっくりテレビを見て過ごしました。

1日目:神戸→新千歳2013年01月27日 22時06分24秒

NH401便 プレミアムクラスの食事

12月31日(月) 1日目

今回の北海道行きは、朝8時に神戸を出発する新千歳空港行きのNH401便を利用。始発の電車に乗れば間に合わないことはないものの、安全第一で空港近くのホテルに前泊しました。

この日の朝ご飯はプレミアムクラスの機内食。栗入りの赤飯と、季節の野菜の煮物、牛肉などを美味しく頂きました(^^)

帰宅報告2013年01月11日 23時47分35秒

12/30の夕方に自宅を出発して北海道・清里町へ遊びに行った帰りに、激しく寄り道(笑)をして、約2週間ぶりに自宅に戻ってきました。

この間におよそ3万キロも移動していました(^^;

とりあえず、今日は眠いのでさっさと寝ます。

近況報告(?) その22013年01月10日 06時41分09秒

フェアバンクスで見たオーロラ

シアトルからの飛行機が目的地に着かない(^^;など、ちょっとしたトラブルはありましたが、アラスカから無事戻ってきました。

現在はシカゴに居ます。今夜、前の職場の人たちと食事をして、明日の便で日本へ向かいます。長い寄り道もいよいよおしまいです。

今回のベストショット(と思われる)画像をアップしておきます。