帰国途上2008年03月29日 15時07分32秒

さきほど成田空港に到着しました。

今回はJL53便で名古屋に移動するので、日本に居るけども、まだ国外扱いです。(名古屋で入国となります)

搭乗開始まであと3時間近くあるので、ラウンジでメールのチェックかな。(出社初日から打合せや派遣予定の人の面接とか、既にいっぱい予定が組み込まれてます。。。)

日本の仕事の量とスピード感に戻れるまで、しばらくリハビリが必要そうです。(^^;

さよなら、シカゴ2008年03月28日 21時23分54秒

あと30分ほどで空港まで連れてってもらうリモが来ます。自分が所属するカンパニーがもっと儲かっていれば、ビジネスクラスで帰らせてもらえるのですが、儲かってないのでエコノミークラスです(涙)。アップグレードしてくれないかな?(安いチケットだから無理か…)

とりあえず(ぉぃ)、さようなら>シカゴ

これで昨日からの降雪の関係で、フライトがキャンセルとかいうオチがあったらやだなぁ。(昨夜の食事会では、さりげにその辺の笑いを期待する人たちもいましたが(笑))

なごり雪?2008年03月21日 22時29分36秒

それにしても、こちらの雪の予報は恐ろしいくらいよく当たります。昨日の昼間の抜けるような青空の下で「夜から本当に降るの?」とみんなで言ってたんですが、見事に降りました。

まだ積雪は 3 cm くらいですが、これからまだまだ降るらしい。これからホテルをチェックアウトして遊びに行く身にとっては恨めしい雪です(^^;

お勤め終了2008年03月21日 15時18分10秒

今日でシカゴオフィスでの業務が終了しましたが、全然そんな気がしません(^^;

周りの人もそう思ってないっぽい雰囲気があります。(笑) 「どうせ出張とかでまたすぐ来るでしょ?」という共通認識(?)をお互いに感じているんでしょう(^^;

もう来ることはないかも?みたいな感慨深いことは全くなく、とりあえず日本に帰ります、、、みたいな軽いノリに近いかも。

明日から1週間ほど休みを取り、リフレッシュしてから帰国します。名古屋には29日の夜に到着予定です。

自宅から最後の書き込み2008年03月18日 15時47分32秒

ただいま、夜中の2時少し前。

ようやく最後のアイテムをばらし終え、なんとか明日以降の搬出作業に向けた準備が整いました。この書き込みを終えたらケーブルモデムを取り外します。

明日からはホテル暮らし。今住んでいるところから近いので、残りの片付け作業のためにもう少しこの部屋には通います。

荷物が片付くにつれて、少しづつ帰国するんだ…という実感は沸いてきたものの、まだ気持ちは日本行きにはなってない感じです。

おつかれさま2008年03月18日 11時31分42秒

今日の部門のミーティングの際に、私が帰任するということがメンバー全員に伝えられました。

例によって(笑)ケーキが用意されていたんですが、デジカメの調子が悪かったのか、テーブルの色の関係で測光がうまくいかなかったのか分かりませんが、毒々しい(^^;青色が綺麗に再現できなかったのが残念。(青はコーポレートカラーです)

それにしてもケーキ屋さん、なかなか上手にひらがなが書けてますね(^^)

部屋の片付け2008年03月16日 12時11分12秒

この部屋で過ごすのも残すところ3日。

昨夜は駐在員、現地採用の日本人の方々が壮行会を開いてくれました。(今回も私の部屋が会場でした(^^;)

宴の後、日本に持ち帰らない家具や小物類を持って帰ってもらったこともあり、部屋の雰囲気がだいぶ変わりました。

18日にレンタル家具、19日には航空便で送る荷物が引き取られて一切のものが無くなり、20日にインスペクション(大家さんによる状況確認)を受けると、この部屋の明け渡しとなります。

こちらのオフィスへの出社は20日まで、翌週は休みを取ってふらふらっと(^^;した後、28日にシカゴを発ちます。29日夜に成田経由でセントレア(中部国際空港)に着き、31日から出向前の職場に出社、というのが今後の予定です。

ガソリン代 高騰2008年03月14日 12時04分28秒

最近、再びガソリン代の値上がりが激しくなってきた感じがします。

今日見たところはガロンあたり$3.42。先週給油した時は$3.26。その前の週は$3.07と2週間で$0.35も値上がりしました。

日本もガソリン代が上がっているので、それも車選びを難しくしているかも。やはり、ここは軽自動車か!(^^;

個人情報の非共有?2008年03月14日 11時07分19秒

今住んでいるところは契約の期限の関係であと5日で引き上げて、もう少ししたらホテル住まいになります。

郵便物は会社に転送するよう処理をして、既に会社に届くようになりました。リースしている車や、レンタルしている家具など、毎月支払っているものも解約の処理をしたはずなのに、まだ翌月の請求書が届きます(^^;

携帯電話にいたっては、サービスに不満を持ったために解約したと思われてるのか、こんなサービスも付けるからそのまま使ってよ、と引き留め工作までありました(笑)。

日本に帰るから要らん、と断りましたが、、、ここまで情報が引き継がれないものがたくさんあるのは、日本の感覚だと信じられないかも。

悩み中・・・2008年03月13日 15時07分48秒

赴任する際、ほとんどの家電、家具や車も処分してきたので、帰国したらいろいろ調達する必要があります。

住むところは、1月に日本へ出張した際に週末の1日を使って新築の物件(今、建てているはず・・・(^^;)を契約してきました。間取りと住所だけで決めたので、不安は結構ありますが・・・。

しばらくは電車通勤ですが、車が必要になるのは明白なので、どの車を買おうかと悩んでいるところです。以前乗っていたRVRくらいの車がいいんだけど、どうも今出ている車の中では「これだ!」というのが無くって。。。

アウディA3とかボルボのV70とかのデザインは好きなんですが、実家(一応、雪は積もる)に帰る時のことを考えると4WD(AWD)にしておきたく、そうするとA3やV70あたりだと400万とか600万(諸費用除く)。。。 orz

買えないことは無いけど、通勤がメインという現実を考えると超えられない壁がそこにあります(^^;

しばらくは、悩み続けることになりそうです。