JL4304便2010年09月11日 13時36分42秒

とかち帯広空港に駐機中の CRJ

旧友と会って、うまいものを食べて、綺麗な場所を訪れて…というのが旅の基本スタイルですが、今回は飛行機に乗るというのも目的の1つ。

JAL が小牧空港(NKM)から撤退することを決めているので、今のうちに小牧空港を利用しておこうと。道内の空港でとかち帯広空港(OBO)はまだ行ったことが無かったので、JL4304便(OBO/NKM)に乗ることにしました。

小牧空港は中部国際空港(セントレア)ができるまでは名古屋空港として使われていて、私の初めての海外出張の時に利用して以来、何回も使った思い出深い空港です。

小牧空港に到着すると、飛行機のタラップから降りて歩いてゲートまで移動。中部国際空港が開業する前の、昔の国内線ターミナルの面影は無くなっていて少し寂しく思いました。(ちなみに、昔の国際線ターミナルはエアポートウォークという商業施設に大きく様変わりしてます)

ぶたはげ2010年09月11日 13時01分04秒

ぶたはげの豚丼

旅のしめくくりは、帯広駅の駅ビル内にある「ぶたはげ」の豚丼。ここの豚丼も絶品です。

http://www.butahage.com/

三方六2010年09月11日 12時30分47秒

開拓 三方六メープル

三国峠を下り、士幌町の道の駅の温泉「緑風」に寄ってひと風呂浴びた後、音更帯広IC近くの「柳月スイートピアガーデン」へ。

今夜泊まるとほ宿「ワインの国」のスタッフ・お客さんと一緒に食べれる差し入れを…ということで三方六のメイプル味を買って行きました。

この日の宿泊客は私を入れて3人。スタッフは2人ということで、5等分くらいに分けられるものと予想してましたが、、、スタッフの方がのこぎり(カット用に小さいのこぎり型のナイフがついてます)を最初に入れた場所はほぼど真ん中。。。

もう一人のスタッフの方からも驚きの声があがりつつも、不思議なのこぎり捌きは続くのでした。最終的に、5人に対して11切れ用意されるという不思議な状況になりました(笑)

http://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail.php?id=78

三国峠2010年09月11日 12時17分34秒

国道273号 三国峠

何年ぶりかな~、三国峠を通るのは。

砂川のハイウェイオアシスを出た後、上川層雲峡ICで降りて R39 へ。層雲峡へ近付くにつれて雨が激しくなり、川の流れも速く濁った状態になってきました。もちろん、車のワイパーも最速状態です。

大雪湖のところで R273 側に入ると徐々に雨脚は弱まり、三国峠の手前あたりではもう止んでいて、峠のあたりは画像の通り、晴れてました。

その後、車の中のラジオで聞いた情報によると、私が通過した少し後に R39 は大雨による交通規制があったらしく、足止めをくわずに済んでラッキーでした。(^^)

メロンゼリー2010年09月11日 12時00分46秒

私の中では、メロンゼリーと言えば「ホリ」の夕張メロンピュアゼリーなんですが、「あんぷらぐ」のオーナーから北菓楼のメロンゼリーも美味しいと教えてもらい、調査しに行くことにしました(笑)

岩見沢ICから高速にのり、砂川のハイウェイオアシスの中にある北菓楼の店舗に着くと、残念ながら売り切れでした... orz 次回、北海道に行く時の課題が残ってしまいました(^^;

ちなみに、ホリのメロンゼリーは今回も自分用お土産にちゃんと買ってあります(笑)

http://www.e-hori.com/

http://www.kitakaro.com/category/20/

生チョコクロワッサン2010年09月09日 23時49分20秒

ROYCE' 生チョコクロワッサン

宿の中で見つけた ROYCE' の広告には、見慣れぬたくさんのパンの写真。オーナーさんに聞いてみると、ROYCE' でもパンを売っているのはごく僅かの店舗だけらしく、道内の人でも知っている人は少ないかも?とのこと。

という訳で、さっそく翌日 ROYCE' あいの里店に行って、オーナー一押しの「生チョコクロワッサン」を購入し、イートインコーナーへ。コーヒーと共に頂きました。これはとっても美味しい! 一押しなのもうなずけます。

今度から北海道に来る時は、ここにも寄れるようなルートを考えよう…と真剣に考えた次第です(笑) もちろん、その時のお宿は「あんぷらぐ」さんで決まりです。

http://rs.e-royce.com/archives/sapporo_ainosato/index.html

開拓ふくろふ乃湯2010年09月09日 23時20分30秒

晩御飯を食べた後、近く(← 北海道スケールです(笑))に良い温泉があるということで、「あんぷらぐ」のオーナーさんの車で連れて行ってもらいました。(さすがにカメラは持っていかなかったので、画像はありません)

JR石狩金沢駅の近くにある「開拓ふくろふ乃湯」。露天風呂もある、隠れ家的な温泉です。ここはまた行きたいかも?

http://blogs.yahoo.co.jp/katsura112wa

モエレ沼 → あんぷらぐ2010年09月09日 22時57分22秒

「あんぷらぐ」の晩御飯

ジンギスカンでお腹がいっぱいになった後、モエレ沼公園へと移動。事前によくチェックせずに行ったため、公園に到着してその規模にびっくりしました。(^^;

ガイドブックによく載っているガラスのピラミッドを見に行こう~と軽いノリで行った訳ですが、園内には見所がたくさん有って回り切れず、夕方に行ったのは失敗だったな~とちょっと後悔しました。次回、じっくり時間を取って回ってみたいところです。

本日の宿は当別町のとほ宿 「あんぷらぐ」。

公園の駐車場を出てすぐ着くはずが、、、カーナビの画面をよく確認せずに地形のイメージとのパターンマッチング(国道の赤い線、川幅、橋の前後の道の直線度合い、、、etc)で走り出したのが失敗でした。

R337の札幌大橋に向かっているつもりが、R275の新石狩大橋に向かっていたことに気づき、慌てて方向転換。20分ほど時間をロスしました。。。 orz

画像はこの日の晩御飯。タコの頭の部分のお刺身はたぶん初めて食べたかも? どの料理もおいしかったです。(^^)

ビール園でジンギスカン2010年09月08日 23時18分54秒

ランチ限定!3種類味付けジンギスカン60分食べ放題!

思いがけず、電車とレンタカーで1日に2回も来ることになったサッポロビール園(^^; 当初の目的通り、ジンギスカンを食べるべく、レストランへと向かいます。

入口付近にある案内所でレストラン利用を申し込むと、園内にある3ヶ所(夜は4ヶ所?)の空き状況を確認して利用可能な席をその場で手配してくれます。今回はライラックを利用しました。

まだランチメニューが選べる時間帯だったので、3種類味付けジンギスカン60分食べ放題!(税込¥2,100)を注文。最初に出てくる分量が意外と多くて、食べ放題なのにお代わりすることなく撃沈 ... orz

でも、お腹一杯になり満足しました。さっきの秋刀魚がボディブローのように効いたのかも?(笑)

本来は食べ放題でセットになっているのは食後のコーヒーなんですが、セットにコーヒーが付いているのに気付かずにリボン・ナポリンを一緒に注文したら、ウェイトレスの方が気を利かせてコーヒーの代わりにリボン・ナポリンにしてくれました。

http://www.sapporo-bier-garten.jp/lilac/lunch.php

http://www.sapporo-inryo.jp/product/carbon/napolin/index.html

厚岸さんま祭り2010年09月08日 23時06分16秒

秋刀魚を焼く人たち by 厚岸漁協

5日は、サッポロビール園でジンギスカンを食べに行くため、ホテルに荷物を預けて電車に乗り、JR苗穂駅から歩いてArio方面へ。店内をショートカットしてビール園へ行く途中、何やら行列が出来ていたので、とりあえず並んでみました。(ぉぃ)

いい匂いがするなぁと行列の先頭の方へ目をやると、秋刀魚がふるまわれています(^^)。

そう、この行列は厚岸漁協主催の「厚岸さんま祭り」の500匹の無料配布の列でした。

が、ちょっと誤算だったのは、秋刀魚を焼くバーベキューコンロが少なかったため、列の長さの割に秋刀魚に辿り着くまでの時間がかかったこと。11時10分頃に列に並び、秋刀魚に辿り着いたのが12時20分。

当初の予定ではジンギスカンを食べてホテルに戻り、13時から予約していたレンタカーを借りてモエレ沼へ行くはずだったのが、秋刀魚に釣られてしまった(笑)ために、時間が迫ってしまいました。

速攻で秋刀魚を頂いた後、一度電車でホテルに戻り、レンタカーで再びサッポロビール園まで戻ってきたのでした。(苦笑)

とは言え、思いがけず美味しく秋刀魚を頂くことができたので満足しました。(^^)