シカゴに戻ってきました2008年03月28日 14時08分07秒

オヘア空港 駐車場にて

今日の夕方、シカゴに戻ってきました。

着陸前、機内から外を眺めていてもずっと白っぽい景色しか無く、まだ雲の中か…と思っていたらいきなり着陸となるほど、視界が悪く、雪が降っていました。フィンランドよりもシカゴの方がたくさん降ってます(^^;

その後ホテルに移動し、有志で集まってくれた同僚たちと帰国前の最後の食事をしてきました。どうせまた来るだろう?と自分も含めて思っているせいか、感慨深さは無かったです。

ホテルに戻って2つのスーツケースに荷物を詰め込み、ようやく明日の帰国準備が完了しました。とりあえず(?)、今夜がシカゴでの最後の夜です。

オーロラ #62008年03月26日 08時28分00秒

オーロラ#6

最初は薄っすらとしか出ていなかったのが、徐々に帯状になり、やがて北側の空を覆いつくすほどまでに広がりました。

オーロラ #52008年03月26日 08時26分12秒

オーロラ#5

オーロラ #42008年03月26日 08時24分53秒

オーロラ#4

オーロラ #32008年03月26日 08時23分43秒

オーロラ#3

オーロラ #22008年03月26日 08時22分01秒

オーロラ#2

オーロラ #12008年03月26日 08時16分34秒

オーロラ#1 (流れ星付き!)

先日イナリで初めて本物のオーロラを見ることができたものの、期待していた程の規模ではなかったため、微妙に消化不良なところがありました(^^;

が、ついに! 3回目のフィンランド訪問にして満足の行くオーロラを見ることができました。-10℃の中、4時間ほど外に居たのでかなり寒かったけど、オーロラが出始めたらもう寒さなんて気になりませんでした。

今夜はどうかな?2008年03月25日 17時49分50秒

昨夜は少しだけ星空が見えたものの、オーロラの活動自体が弱かったようで、観測できませんでした。天気予報によると、今夜は(今のところ)晴れの確率が高いようなので、オーロラ圏最後の夜に期待したいところです。

明日はヘルシンキに泊まり、翌朝の便でシカゴに戻ります。

次の街へ2008年03月24日 18時17分08秒

Hotelli Inari

現在フィンランドは昼の11:15を少し回ったところ。あと1時間ほどでサーリセルカへ移動するバスの時間です。

今日は雪が舞っていて、イナリもサーリセルカでもオーロラは期待しにくいみたいです。天気予報によれば、明日の夜は晴れ間も見えそうなので、オーロラ圏最後の夜にもう一度見れると嬉しいなぁ。

晴れてればねぇ…2008年03月24日 07時50分17秒

今夜も時々空を眺めながら長いこと待ちました。が、結局オーロラが出現したのは約3分だけ。あっという間に出ては消えて…という感じでした。晴れていればもっと見れたんでしょうけど。でも、今回は2夜ともオーロラを見ることが出来ました。

偶然にも隣の部屋に日本人のカップルが泊まっていて、私以上に頻繁に空の様子を眺めていて、雲間が切れかけたりオーロラが出現した直後に私にも声をかけてくれたことが最大の要因です。自分ひとりだけだったら見逃していたかも?

異国地の地で、見ず知らずの日本人に親切にしてくれたお二人に大変感謝しています。お互い、こんなところ(って言ったら失礼か(^^;)で日本人に会うとは!と驚きながらも、この2日間でたくさんお話もできて、有意義な時間を過ごせました。この場を借りて、お礼申し上げます。

オーロラが出なかった時のために用意しておいた何冊かの本と任天堂DS(笑)の出番がなくなりましたが、この2日間のことを考えれば、それはもう priceless! やっぱり旅っていいなぁと思ったこの2日間でした。(^^)