とりあえず完了!2012年09月30日 19時08分27秒

最後の方はかなりやっつけ感がありますが、何とか夏休みの旅の日記を書き終わりました。

やっぱり日が経ち過ぎると、記憶以上に書き続けるモチベーションが低下しますねぇ(^^;

最後まで読んでくださった皆さん、お付き合いありがとうございました。(^^)

目次2012年09月30日 19時00分00秒

2012年・夏休みの北海道の旅のページの目次です。 (まだ、作成途中です・・・)

PCだと画面右側に表示されている最近の記事だと20件分しか出ないので、時系列に並ぶよう作ってみました。(※印はブログ記事はありません)

8日目: 大雨の影響で JR の遅れ2012年09月30日 18時56分50秒

8/18(土) 8日目

神戸行きの NH406便は定刻通りに到着し、初めて乗るポートライナーで三宮まで移動してJRの改札を通ると、そこには大雨の影響で電車が遅れていることを伝えるアナウンスが・・・。

新快速が先に到着・出発するというので新快速に乗ってみたものの、大阪駅手前でホームが空かないという理由で長いこと足止め。そのうちに後から出発した快速電車が通過していき、ちょっと目が点に・・・ orz

新快速は本来は野洲行きですが、その日は大阪止まりに変更されていたため、大阪で普通電車に乗り換えて22時ちょっと前に最寄駅に無事到着。

最後の最後で天候によるトラブルはあったものの、楽しく過ごせた8日間(9日間?)でした。

8日目: 新千歳 → 神戸2012年09月30日 18時46分40秒

プレミアムクラスの食事

8/18(土) 8日目

この旅では今まで利用したことがない空港に行ってみよう!を1つのテーマにしていたので、行きの岡山空港(OKA)、オホーツク紋別空港(MBE)に続き、帰りは神戸空港(UKB)行きの便を選んでいました。

チケットを予約した段階では夏休みが取れるかどうかまだ怪しい状況でもあったので、早割などの割引運賃がたくさんあったにも関わらずキャンセル料がほとんどかからない正規運賃を選択。マイルの貯まり方や付帯サービス(機内食やラウンジの利用、専用チェックインカウンタが利用可能など)の点でもメリット大なので、どうせ正規運賃を払うなら…と、プレミアムクラスを利用しました。

画像は機内で出された食事です。

8日目: 梅光軒2012年09月30日 18時33分50秒

梅光軒の醤油ラーメン

8/18(土) 8日目

予定より少しレンタカー屋さんに行って車を返却し、新千歳空港到着後も早々に預け荷物をチェックインして身軽な状態で空港内の探検を開始(笑)

知り合いが呟いていた「ドラえもん」のテーマパークを発見したり、宿の方から聞いていた北菓楼の店舗を見つけたりと、新しくなった空港のショッピングモールは時間があればゆっくり探検したくなるようなところがたくさんありました。

その中の1つに北海道ラーメン道場という一角があり、そこで旭川の梅光軒を発見! 旭川では行列で食べれなかったラーメンを食べていくことにしました。

こちらのラーメンは期待通りの味で、自分好みでした。

8日目: 支笏湖2012年09月30日 18時20分06秒

支笏湖

8/18(土) 8日目

R337からR5へ合流し、小樽の朝里から道道1号線へ入って、しばらく山の中のドライブを楽しんできました。

が、定山渓で道を間違えて(^^;喜茂別の方へしばらく走ってしまったので時間を少しロスしたものの、石山のあたりでR453へ抜ける道へと入り、真駒内方面へ。(後日、この辺でクマが出たとワイドショーでやってました。恐るべし・・・)

しばらくR453を走っていると、支笏湖に出る手前で展望駐車場らしきものをみつけたものの、湖畔にもきっと良いところがあるに違いないと推測してスルー。

が、結局これが裏目に出てしまいました(^^;

あの駐車場まで戻ればもっと綺麗に撮れたのかな?と思いつつ、新しくなった新千歳空港の探検もしてみたいなぁと思い、先を急ぐことにしました。

8日目: サーモンファクトリー2012年09月30日 18時09分13秒

佐藤水産 サーモンファクトリー

8/18(土) 8日目

ROYCE' で生チョコクロワッサンを頂き、いくつかお土産用のチョコレートを購入した後は、石狩市の サーモンファクトリー へ。

鮭に関する様々な食品が並んでいて、いろいろと試食もできます。巨大な海鮮グルメおにぎりも気になったものの、次回以降の宿題(笑)として今回は我慢しました(^^;

8日目: ROYCE' あいの里店2012年09月30日 18時02分18秒

生チョコクロワッサンとコーヒー

8/18(土) 8日目

あんぷらぐさんを出発した後、当別のセブンイレブンで自分用土産と洗濯物(^^;を詰め込んだ荷物を送り、本日の最初の目的地である ROYCE' あいの里店へ。

初めてあんぷらぐさんに泊まった時に ROYCE' (のごく一部の店舗)でパンも売ってるという話を聞いて以来、毎回寄ってます。今回も生チョコクロワッサンを購入。奥のイートインコーナーで無料のコーヒーと一緒に頂きました(^^)

8日目: 朝ご飯2012年09月30日 17時55分53秒

朝ご飯@あんぷらぐ

8/18(土) 8日目

夏休みの北海道の旅は今日が最終日です。夕方に千歳空港から帰るまでのルートをあれこれ考えながら、朝ご飯を頂きました。

宿を出る際、通算5泊目の宿泊記念として、宿の名前が入った巾着袋を頂きました(^^)

7日目: 晩ご飯2012年09月29日 23時53分06秒

7日目の晩ご飯

8/17(金) 7日目

この日の宿泊客は私の他に3組。うち1組は晩ご飯を外で済ませてきたようなので食事の時は3人だけでしたが、食事の後の簡単な飲み会にはその1組も参加されて、いろいろと楽しいお話を聞かせてもらいました。

今は結婚して埼玉に住んでいるという京都出身の方が居て、またもや天下一品の特別メニューの話になって驚いたかと思えば、別の宿泊客(自転車乗り)が愛用している自転車にいて熱く語っていると、実は京都出身の方の旦那さんがその自転車メーカーの人だったとか、ローカルな話題がいろいろとありました。

また、温泉から宿まで乗せて行った方が乗馬・馬術(障害)とかをされている方で、普段聞くことのない乗馬業界(?)の話など、大変興味深い内容でした。。。