台風18号(その2)2013年09月18日 21時10分10秒

桂川の氾濫の件、影響を受けてそうな(?)同僚に尋ねてみたところ、もう少し増水したら車を移動させないとヤバかったという人はいましたが、幸いにも被害は無かった模様。

ただ、当日は夜中の2時くらいから避難を促すエリアメールが何度も届いていたらしく、緊迫した状況ではあったようです。

昨年の夏、宇治川が氾濫し高速道路も冠水した豪雨の時も北海道に居て、京都で記録的な豪雨があっても何故かいつも回避していたのでした。。。


今回の桂川の氾濫の件、調べていたら「日吉ダム」の話題に辿り着きました。このダムが無かったら更に被害が拡大していたのかと思うと恐ろしいばかりです。。。

コメント

_ Mell ― 2013年09月23日 22時49分10秒

日吉ダム、小さい頃は無かったけどなぁ~と思ってましたが、15年程前に完成したんですね
亀岡限定の話にはなりますが、この台風の前に大きな洪水があったのはうちの母が生まれた年で62年前だったようです。母が小さい頃は馬堀駅の辺りが水没するなんてのは毎年の事で、その後桂川水系は何十年掛けて治水に力を注いでいたんでしょうね
親戚がトロッコ亀岡駅の前で売店を開いているんですが、今回の台風当日大雨で川が増水している中店のすぐそこ迄水が迫って来るまで商品を店から運び出していたそうです。色々と凄い。。。
日吉ダム、堰の所へ確か歩いて行けますよ。今行くと増水した跡がドロで汚れていてはっきり分かる様です。直ぐ横に日吉温泉もあるし、ドライブがてらでも観光どうですか?(笑)紅葉の季節も綺麗ですよー



* Rieko *

_ むらさん ― 2013年09月24日 23時03分49秒

日吉ダム、とりあえず場所は調べました(笑)
案外、遠かった・・・(^^;

出掛けるとしたら紅葉の季節かなぁ。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2013/09/18/6986694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。