節目休暇6日目(5)2014年03月24日 21時00分20秒

京都水族館のペンギン

水の中を颯爽と泳ぐペンギンも撮ってはいたんですが、どうもピントが残念なものしかなかったので、陸上のペンギンを・・・(^^;

節目休暇6日目(4)2014年03月24日 20時58分27秒

京都水族館のイワシ

京都水族館の大水槽には、たくさんのイワシが居て、彼らが集まって作るイワシのトルネードは圧巻でした(^^)

節目休暇6日目(2)2014年03月24日 20時51分01秒

京都水族館のオットセイ

かいじゅう館(怪獣ではなく、海獣です)で、のんびりしているオットセイを発見。

しばらく観察していると大きな欠伸をし、まるで「なんだこら、こっち見てんじゃねぇ!」みたいな表情をしていました(^^;

節目休暇6日目(1)2014年03月24日 20時45分58秒

京都水族館のイルカ

2月6日(木)

天草・熊本の旅から戻った翌日、平日だから空いているだろう…という予想の下、まだ行ったことがなかった京都水族館へ行ってきました。(実際、空いてました(^^))

3日前は親子イルカがペイントされた飛行機に乗ってましたが、今日は本物のイルカを見てきました。おそらく親子ではなさそうです(^^;

それにしても、水族館のイルカはどうしてあんなにタイミングよく飛べるんでしょうね?(^^;

節目休暇4日目(5)2014年03月21日 16時57分07秒

大江天主堂

天草の下島を1周して、上島もちょっとは回れるかな?…と目論んでましたが、寄った先々でゆっくり展示物を見たり地元の人と触れ合ったりしていたら、全然回れないことに気づきました... orz 下島くらいは全部回るつもりだったんだけどなぁ・・・(^^;

南風屋さんを後にして、次の目的地は大江天主堂。こちらは小高い丘の上にあり、自分のイメージしていたのと同じような佇まいでした(^^;

どんな所かよく分からないけど(^^;、とりぜず麓(?)にある、天草ロザリオ館 にも寄り道。1日中、キリシタンな日(?)となりました。。。

節目休暇4日目(3)2014年03月21日 16時32分53秒

崎津天主堂

漁師めしを頂いた後は、天草夕陽八景に挙がっていた場所の1つを確認するため、国道266号ではなく県道35号を使って少し北上。これも少し時間の余裕が無くなった原因の1つだったかも?(^^;

国道266号に再び合流し、国道389号方面に曲がって天草コレジヨ館に寄り道。初めて本物のグーテンベルグ印刷機を目の当たりにしました。

再び国道389号を進み、今回一番見てみたかった崎津天主堂へ。一番近い駐車場はどこかな~とゆっくり走っていたつもりが、気付いたら結構離れてしまい、慌ててUターン。逆方向からのアプローチの方が近い駐車場は見つけやすかったかも?

写真で見た通りの天主堂ではありましたが、周りにあんなにたくさん住宅が密集してるとは思いませんでした(^^;

節目休暇4日目(1)2014年03月19日 23時38分14秒

天草四郎

2月4日(火)

天草エアラインの10レグ搭乗を楽しんだ翌日は天草を観光してきました。

朝食の後、祇園橋を見てから 天草キリシタン館 へ。天草・島原の乱における戦況の変化の様子をCG化したものが良く出来ていて、2回(1回あたり10分くらい?)通しで見てしまいました。

高校では地理を選択したので、天草・島原の乱のことを思い出したのは中学生の時以来かも?(^^; 教科書では知ることもなかった詳しい史実を知ることが出来、ためになりました。

節目休暇3日目(1)2014年03月15日 22時47分08秒

天草エアライン みぞか号

2月3日(月)

前日は、初めての九州新幹線を楽しんでましたが、天草・熊本の旅の真の目的(笑)は 天草エアライン (AMX)のプロペラ機 『みぞか』 号に1日乗り倒すこと!

以前から飛行機雑誌などを見て、いつか天草エアラインの飛行機を撮りに行きたいなぁ…と思ってましたが、節目休暇で何しよっかなぁ~と思っていた矢先に衝撃的な記事(リンク参照)を発見!!

1日乗り放題ではなく、1機しかない機材を1日中全ての路線を乗り続けるという、飛行機好きにとっては魅力的(笑)、飛行機嫌いな人には拷問(^^;な企画です。(まぁ、嫌いな人は参加することはないと思いますがw)

  • AMX101便 天草 → 福岡
  • AMX102便 福岡 → 天草
  • AMX201便 天草 → 熊本
  • AMX801便 熊本 → 伊丹
  • AMX802便 伊丹 → 熊本
  • AMX202便 熊本 → 天草
  • AMX105便 天草 → 福岡
  • AMX106便 福岡 → 天草
  • AMX107便 天草 → 福岡
  • AMX108便 福岡 → 天草

1日で天草エアラインの全営業路線10レグ(10区間)に正規運賃で搭乗すると12万ちょっとかかりますが、これだけ乗っても15,000円。こんなお得な料金なら乗らない手はありません(…って考えるのは飛行機好きな人だけなんでしょうけど(^^;)

という訳で、朝8時の101便に乗るために前日に天草入りして臨んだのでした。

神の子池 スノーシューツアー2014年01月05日 20時33分06秒

神の子池から続く沢沿いを歩く

翌2日は、神の子池へ。

スノーシューを履いて、道道から神の子池まで約3時間の散策です。林道も歩きますが、画像のように普段は入り込めない森の中も歩きます。

新雪の中、先頭を歩くとラッセルしないと行けないので、若干疲れます(笑)が、道なき道を行くのは結構楽しめます。

元旦恒例 町内ツアー2014年01月05日 20時23分12秒

オオワシ

今年も宿恒例の町内ツアーがあり、参加してきました。

あいにく、最初のオオワシ・オジロワシの観測ポイントに行くまでは曇りがちでしたが、その後天気が回復してきました。

今回撮ったものの中で個人的に一番好きなショットをアップしておきます。