節目休暇6日目(4)2014年03月24日 20時58分27秒

京都水族館のイワシ

京都水族館の大水槽には、たくさんのイワシが居て、彼らが集まって作るイワシのトルネードは圧巻でした(^^)

節目休暇6日目(1)2014年03月24日 20時45分58秒

京都水族館のイルカ

2月6日(木)

天草・熊本の旅から戻った翌日、平日だから空いているだろう…という予想の下、まだ行ったことがなかった京都水族館へ行ってきました。(実際、空いてました(^^))

3日前は親子イルカがペイントされた飛行機に乗ってましたが、今日は本物のイルカを見てきました。おそらく親子ではなさそうです(^^;

それにしても、水族館のイルカはどうしてあんなにタイミングよく飛べるんでしょうね?(^^;

節目休暇3日目(1)2014年03月15日 22時47分08秒

天草エアライン みぞか号

2月3日(月)

前日は、初めての九州新幹線を楽しんでましたが、天草・熊本の旅の真の目的(笑)は 天草エアライン (AMX)のプロペラ機 『みぞか』 号に1日乗り倒すこと!

以前から飛行機雑誌などを見て、いつか天草エアラインの飛行機を撮りに行きたいなぁ…と思ってましたが、節目休暇で何しよっかなぁ~と思っていた矢先に衝撃的な記事(リンク参照)を発見!!

1日乗り放題ではなく、1機しかない機材を1日中全ての路線を乗り続けるという、飛行機好きにとっては魅力的(笑)、飛行機嫌いな人には拷問(^^;な企画です。(まぁ、嫌いな人は参加することはないと思いますがw)

  • AMX101便 天草 → 福岡
  • AMX102便 福岡 → 天草
  • AMX201便 天草 → 熊本
  • AMX801便 熊本 → 伊丹
  • AMX802便 伊丹 → 熊本
  • AMX202便 熊本 → 天草
  • AMX105便 天草 → 福岡
  • AMX106便 福岡 → 天草
  • AMX107便 天草 → 福岡
  • AMX108便 福岡 → 天草

1日で天草エアラインの全営業路線10レグ(10区間)に正規運賃で搭乗すると12万ちょっとかかりますが、これだけ乗っても15,000円。こんなお得な料金なら乗らない手はありません(…って考えるのは飛行機好きな人だけなんでしょうけど(^^;)

という訳で、朝8時の101便に乗るために前日に天草入りして臨んだのでした。

3日目:サクラの滝へ移動2013年05月03日 22時30分48秒

またもや連れずに撤収する御一行

1月2日(水) 3日目

緑ダムを後にした一行の向かう先は、サクラマスのジャンプで有名になったサクラの滝。

しかし、ここでも魚影は全く見えず、来る途中にコンビニで調達したお昼ご飯を食べた後、とぼとぼと撤収... orz

常寂光寺2012年11月25日 22時59分37秒

常寂光寺の仁王門から

常寂光寺の仁王門から見た山門方面の眺め。こちらもたくさんの観光客でにぎわっていました。

水面の紅葉、水中の紅葉2012年11月25日 22時55分04秒

常寂光寺の池にて

常寂光寺の本堂の裏手にある池には、既に水中に沈んでしまった紅葉と、水面に浮かぶ紅葉のコントラストを見ることができます。

2日目: 焼きたてピザ2012年08月20日 22時13分31秒

ナスとミートソースのピザ

8/12(日) 2日目

焼きたてのパンが美味しいとの事前情報でしたが、目の前に並べられた出来立てのピザもなかなか美味しそうな感じ。

という訳で、誘惑に負けて「ナスとミートソースのピザ」を頂きました。パンの方は食べる機会はなかったものの、このピザも十分美味しかったです。

こんな場所で商売をやっていけるんだろうか?という余計なお世話な(^^;疑問を持ったものの、食べている間にも何組か常連さんと思しきお客さんがやってきて、要らぬ心配だったのかも知れません。

その中の1人の方とテーブルが相席となり、楽しく話をしてきました。長居する予定では無かったけど、結構いたなぁ。。。

2日目: 天に続く道2012年08月20日 21時41分40秒

天国へ続く道

8/12(日) 2日目

朝ご飯の後にコーヒーを飲みながらまったりした後、斜里町のR334 を知床方面に向かって走行。

しばらく走ると海に近付く手前のところで左にカーブする場所がありますが、ここを直進すると「天に続く道」と呼ばれるちょっとした名所があります。

1日目: 787の機内装備2012年08月19日 20時21分35秒

Boeing 787 の窓

8/11(土) 1日目

787の窓は従来機と比べて大きく、視界が広くなってます。また、日よけがなくなり、電子シェードという電気的に窓の透明度(透過度合い?)を制御できるものが装備されていて、窓の下にあるスイッチで透明度を変えることができます。

画像は、ちょうど1ヶ所だけ暗くした状態です。(斜めから見ると薄い青色ですが、正対して見ると結構濃い青色に見えます)


機内のトイレも進化していました。この辺は実際に乗って体感してみて下さい。

1日目: 岡山→羽田2012年08月19日 20時07分25秒

Boeing 787

8/11(土) 1日目

10日に仕事を終えた後、22:10発の新幹線に乗って北海道とは逆方向の岡山へ。この一見無駄とも思える行動にはもちろん意味があります。

そう、新型の飛行機 Boeing 787 に乗りたかったから(^^)

伊丹から羽田へ行く便にも787の設定はあったものの、北海道へ渡るための接続がイマイチよろしく無かったことから、前日のうちに移動することも視野に入れて予約を入れていたのでした。

という訳で利用した空港リストの中に OKJ (岡山)が加わりました。