突然のお別れ2013年06月30日 22時22分17秒

27日の夜11時頃、前の職場の先輩から突然メールが届きました。 何事かと思ってメールを開くと、、、「同期の奥さんが病気で亡くなった」という悲しいお知らせ。

昨日(29日)、名古屋で行われた葬儀に参列してきました。

2か月前に「携帯/メールアドレス変わりました~」というメールが届いた時、「あぁ携帯変えたんだ・・・」で終わらせず、何か返信しておけば良かった。。。

同じようなメールが届き、私と同じように返信しなかった人が他にも居たみたいで、同じように後悔していたそうです。

享年41歳。

まだ若すぎる死が、未だに信じられません。。。

お年玉付き年賀はがき2013年01月20日 23時23分27秒

今年はかすりもしませんでした・・・orz

地震関連 その後2011年03月12日 22時23分03秒

昨日の早い時点で家族の無事は確認できていたものの、弟の奥さんの実家と連絡が取れてないらしい。

無事を祈るしかないです・・・。

東北地方太平洋沖地震2011年03月11日 23時55分39秒

京都も揺れました。目眩かな?と思うくらいとてもゆっくりと長く。変な揺れ方だなとは思ったものの、まさか東北で起きていた地震だったとは!っていうのが正直な感想。

とは言え、岩手の実家のあたりは震度6弱くらいだったので、さすがに悠長にはしてられず、メールを入れて返事を待つことにしました。(電話してもまず掛からないからねぇ) 埼玉に住む弟は電話を何度も試みたみたいですが、電話もメールもほとんど使えなかったようです。

関東地区も被災地ということで発信・着信の規制がかかっているせいか、弟のところからは岩手・宮城方面にメールを打っても届かず、(被災地じゃない)京都の私のところには届くということが前回(2008年)の地震の時に気づいたらしく、すぐに私のところに連絡してきました。

幸い、16時ちょっと過ぎには母からメールがあり、17頃に親父から電話がかかってきて、ようやくひと安心できました。(もちろん、弟にも都度連絡しました)


今回の地震によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

NZの地震2011年02月23日 00時04分41秒

大聖堂 (2007/11撮影)

帰宅後 twitter を見ていたら、私宛に「クライストチャーチが大変なことになっているよ」というメッセージがあるのを見て、初めてNZで地震があったことを知りました。

先ほど、テレビのニュースでクライストチャーチの状況を見て愕然としました。上空から映し出された大聖堂は、塔の上側1/3が無くなっている。。。 (画像は2007年11月にNZへ遊びに行った時に撮影したもの)

この地震で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、被災された方々の回復を祈りたいと思います。

JALのB7472011年02月21日 22時45分55秒

JALの国際線仕様 B747

昨日のニュースでしたが、JAL のボーイング747型機(国内線仕様)がラストフライトということで、飛行機好きとしてはとても残念でした。

初めて乗った飛行機が JAL のB747-400D (しかも2階席だった)なんですよね。大学院生の時、学会発表で大分に行った帰りに乗せてもらった福岡→羽田便。離陸の時に背中に押しつけられるような感覚は今でも覚えています。

ちなみに画像は国際線仕様のB747です。デジカメの記録だと2005年11月に撮影したもので、NGO/NRTのJL54便ですね。名古屋から成田経由でシカゴに行く時、JL53 / JL54 はよく利用しました。。。

謹賀新年2011年01月03日 22時26分20秒

既に年が明けてから3日目になりましたが・・・、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は、北海道で雪遊びをしてきました。詳しい話はまた後ほど、ということで(^^;

物欲w2010年09月18日 23時20分07秒

今日、ビックカメラに行ったら OLYMPUS の新しいデジイチ、 E-5 の予約キャンペーンの冊子を見かけました。

今使っている E-330 を使いこなしているか?と言われれば、まだまだな気はしますが、後から出てくる機種にはボディ内の手ぶれ補正、画素数UP、動画対応とか魅力的な機能が色々ある訳でして。

ちょっと、、、いや、かなり気になります。

E-330 で使っているレンズがそのまま使えるので、ひょっとしたら本当に買っちゃうかも? (^^;

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2010b/nr100914e5j.cfm

事故現場2010年09月11日 22時16分42秒

夕方(というか夜?)、散歩から戻ってきたら赤色灯を付けた車がたくさん家の前に停まってました。

どうやら車とバイクの事故があったらしい。

片側2車線の道で、中央分離帯がここだけポールで区切られているため、歩行者・自転車が結構横切ります。50mほど北に進めば交差点の横断歩道があるものの、面倒だから渡っちゃうんでしょうね。

自分が運転している時もヒヤッとさせられたことがあり、注意している場所でした。どういう状況で起きた事故か分からないけど、、、車の運転手さんに少し同情しちゃうかも? (マナー・モラルの低い自転車・バイクが増えすぎだからか・・・)

北海道の大雨2010年08月24日 23時39分55秒

先ほどニュースを見ていたら、天人峡へ向かう道路が寸断されてえらいことになってました。今年の夏も通った道で、見覚えのある風景。気持ちよくドライブしたあの道が・・・。

亡くなられた方の冥福を祈ると共に、被災者の救助が円滑に行われることを祈りたいと思います。