9日目:機中泊2013年05月06日 20時20分38秒

737-900ER

現地時間 1月8日(火) 9日目

22時ちょうどにチナ温泉を出発し、一路フェアバンクス空港へ。 途中、ドライバが急に車をUターンさせたので何事かと思ったら、道路脇にムースが居ました。なかなかサービス精神旺盛なドライバーさんでした。

深夜0時ちょっと前に空港へ到着し、チェックインを済ませてからアラスカ土産を購入。

(チナ温泉は電波が届かないので)久々に携帯電話の電源を入れると、某メンバーとの飲み会の出欠確認のメールが届き、速攻で出席と返信。メールを出した人はタイムリーなレスポンスに驚いたようですが、日本との時差が-18時間なので(日本の)定時後の時間帯と偶然にもかぶっていました。

AS128便(フェアバンクス→シアトル直行便)を利用するのは今回で2回目。この便はひたすら寝るだけなので、往路と違ってエコノミークラスです。

飛行機好きな私にとって嬉しい誤算は、就航したばかりの 737-900ER型に乗れたことでした。787向けに設計されたボーイングスカイインテリア(BSI)仕様になっていて、LED照明になっていました。

前回利用した時はシアトル空港が悪天候で閉鎖され、近隣のポートランド空港(PDX)に着陸して1時間ほど待機させられましたが、今回は定刻より若干早く到着しました。

全行程終了!2009年02月28日 23時39分30秒

2時間ほど前に無事自宅に帰り着きました。荷物を片付けて、少しまったりしてたらこんな時間になっちゃいましたが。。。

国際線の区間をビジネスクラスにアップグレードしてもらえたおかげで、長距離移動にも関わらず、あまり疲れが残らずに済んだのが大きいかな?

アメリカン航空のマイレージが貯められるエアラインのみで旅程を組んだこともあって、今回の旅だけで約4万マイル取得の見込み。アメリカン航空のマイレージの場合、日本の国内線は2万マイルで特典航空券に換えられるので、北海道2往復にでも使おうかな?(^^;

とは言うものの、来週からまた現実に戻らないといけないので、しばらくは脳内の妄想旅行になりそうです(笑)

7・8日目2009年02月28日 16時21分14秒

時差の関係で、7日目と8日目は一緒です(代わりに、1日目がとんでもなく長かった訳ですが・・・)

成田(NRT)まで戻ってきました。現在、アメリカン航空のラウンジから書き込んでます。

帰りの便もビジネスクラスにアップグレードしてもらっていたので、またもや爆睡してきました。(2回目の食事、また逃した(笑)) ただ、今回は私と隣の席にいた人の2人分の食事がフライトアテンダントのミスで和食が無くなってしまい、急遽あまりものに。

ミスを装ってたけど、帰りの便はビジネスクラスに日本人が多かったので、注文まとめた時点で気付いていたっぽい気がする。。。(^^; 到着前の税関申告書も配り忘れていたので、単にハズレの人だったのかも知れませんが・・・。

楽しみにしていた食事でトラブったのは残念でしたが、ゆっくり休んでこれたので、まぁ良しとします。(ラウンジでも食事できるし)

この後、JL53便で名古屋(NGO)へと向かいます。次の書き込みは自宅からかな?

オーロラの簡易動画2009年02月27日 16時09分54秒

3日目のシリーズ(^^;の中で、1枚づつアップしていた画像を簡易的な動画としてまとめてみました。(Windows ムービー メーカーを使用)

以下の URL をクリックすると動画で見ることができます。1つ目の動画の大きさは約 550 KB、2つ目は約 700 KB です。(1つ目は3日目のシリーズと同じもの) サイズは640×480です。

6日目(その2)2009年02月27日 15時50分34秒

英語版の燃費計

シカゴ・オヘア空港到着後、予約しておいてもらったレンタカーを受け取るため、レンタカー屋さんへ移動。アメリカの運転免許を持っているので、手続き自体はスムーズに進みました。

ちなみに今回借りたのはプリウス。カローラにすれば安く済むんですが、なんかワクワク感が少なかったので・・・(^^; という訳で、英語版の燃費計の写真を撮ってみました。

シアトルでの出発遅れの影響で1時間以上到着が遅れたため、以前駐在していた会社まで顔を出しにいくのはあきらめて、シャンバーグ市内のホテルにチェックイン。

その後、某日本食レストランへ行き、約1年ぶりの人たちも含めて3時間ほど楽しい時間を過ごしてきました。

6日目(その1)2009年02月27日 15時23分35秒

AS128便の左翼(^^;

深夜1:25出発のアラスカ航空128便でシアトル(SEA)へ向かい、8:40出発のアメリカン航空1238便でシカゴ(ORD)に向かうのが、今日のスケジュール。乗り継ぎ時間は3時間あり、その間に何をして過ごそうか、と考えていました。

が、シアトル行き AS128 便で想定外のことが発生! 朝5時頃、これから着陸態勢に…とアナウンスがあった割りには降下している雰囲気がないなぁと思っていたら、案の定、空港上空で旋回中。なんと、雪が降ったために滑走路が閉鎖されていました。

という訳で、近くのポートランド(PDX)にダイバート(当初の目的地以外の空港に着陸)することに。200回以上の飛行機利用の中で、初めてのことでした。

3時間の乗り継ぎ時間があるから大丈夫だろうとは思ってましたが、こんな時は時間の流れが加速して感じられるもの。朝7:10にポートランド空港を出発してシアトルを再び目指すことになりました。

7:40に無事シアトル空港に到着したものの、滑走路を閉鎖していた影響でゲートの空きは無いわ、出発便はディアイシング(雪・氷を取り除く作業)のためにゲートからなかなか離れられないわと、結局30分間、ゲートの空き待ちとなりました。正直、この30分間はイライラしました。(^^;

機内から出れたのが8:15で、既にAA1238便のボーディング開始時刻が過ぎている(と思われた)状況。次のゲートまで猛ダッシュしました。(おかげで、まだ足が痛い ... orz)

ところが、こちらも雪の影響で時間通りには搭乗手続きが進んでなく、結果的にはダッシュしなくても間に合ったようです(^^; が、こちらも1時間ほど出発が遅れたため、シカゴ到着後の予定が狂いました。 orz

冬のシカゴ・オヘア空港は雪の影響でダイヤが乱れることが多いのは知っていたので覚悟はしてましたが、まさか、シアトルではまるとは想定外でした。。。

ダイバート後の再出発の際、通常の出発時と全く同じ手順で緊急脱出の手順とか説明していたので、ちょっと驚きました。機内の乗客は入れ替わってないんだから、わざわざ同じことしなくてもいいんじゃない?とも思いましたが、安全確保のため、きっちりやってるんでしょうね。

5日目のホテル2009年02月27日 15時16分27秒

Sophie Station Hotel

5日目に利用したのは、フェアバンクス空港から5分ほどのところにある、ソフィーステーションホテル。

日本語のWEBページがあるだけでなく、オンラインの予約画面でも日本語で表示されるので、英語が苦手な方でも大丈夫。

オーロラが出現すると電話で起こしてくれるサービスもあるそうです。

5日目の続き2009年02月27日 14時59分32秒

Salmon Filet

ロッジからダウンタウンへ送ってもらった際の車内の会話の中で、オーロラ観賞に向く時期の1つとして、9月上旬ということを教えてもらいました。

• 白夜が終わり、空が暗くなる
  • アラスカの短い秋の時期にあたり、紅葉が楽しめる
  • まだ雪が降る前なので、運転しやすい → ダウンタウンまで30Km強、近くに温泉もある

という訳で、今度はこの時期を狙うかも知れません。冬場は雪が降るリスクがありますからね。。。

シカゴへの移動は深夜1:25出発の便ですが、足が無い状況で昼から夜中までの時間をつぶすのは困難なので、空港近くのホテルを予約し、アーリー チェックインすることにしました。

フィンランド・サーリセルカのような小さな集落と異なり、フェアバンクスのショップや博物館などは広い範囲に分布しているため、レンタカー無しではいろいろなところを梯子するのはかなり厳しいです。この時期、歩いて回るのは、結構大変ですし。

と、事前の計画の中で悟ったため、ホテル近くのモールまで歩いて買い物に行った以外はホテルでインターネットと睡眠の時間に充てました。

ホテルのレストランで、アラスカのサーモンの料理を食べた後、ホテルの無料のシャトルサービスで空港へ。

5日目2009年02月26日 05時27分57秒

現在、2/25 の午前 11:30 頃。あと30分でロッジを出発してダウンタウンへと向かいます。

昨夜は21時頃にわずかに星が見えたものの、22時頃には完全に雲が覆ってしまい、最終的には雪まで降り始めました。オーロラは自然相手だけに、こればかりはどうしようもありません。そんな訳で12時には諦めて寝てしまいました。

が、先ほどロッジの方から聞いた話では、ダウンタウンからのツアー客を送り返した後、2:30頃に空が晴れてうっすらとオーロラが出ていたそうです。

という訳で、自分が見れたかどうかは別として、フェアバンクスに居た4日間は全てオーロラが出現! 年間240日も出現しているというのは嘘じゃなさそうです。

4日目2009年02月25日 13時28分21秒

現在、現地時間で 2/24 の夜 7:30。

今日は日中から雲が多く、夕方の時点でも曇ったまま、風もない状態。さすがに今夜のオーロラ観測は厳しいかも知れませんが、ロッジの部屋の中から北の空をぢっと眺めていることになりそうです。

明日はお昼にフェアバンクスのダウンタウンに移動し、深夜の便でシアトル経由でシカゴに向かいます。今夜がラストチャンスな訳ですが、どうなることやら。