北海道みやげ2011年01月06日 23時06分59秒

ポテトチップス 贅沢ショコラ

自分用のお土産に買ってきました。

京都でも、湖池屋の類似品(ポテトチップスにチョコレートをかけたもの)は売ってますが、ROYCE' のチョコレートを使ったものは売ってなく…。

とほ宿『 あんぷらぐ 』さんのブログで見かけて以来、ず~っと気になってました(笑)

年末年始の旅2011年01月04日 23時33分22秒

この年末年始の旅の様子を書いてみました。最新の記事から順番に表示されているので、どんなイベントがあったのか分かりにくくなってます。

画面の左上側にあるカレンダーで1月4日の日付をクリックすると、この日の記事を古い順番から読めるようになりますので、カレンダー内の 04 の部分をクリックしてお読みください。

1月5日に記事を3つ追加しました。

VAIO Type T 大活躍!?2011年01月04日 23時29分00秒

VAIO VGN-T90PS (2004年9月購入)

荷物になるので持って行くかどうか最後まで迷ったノートパソコン、VAIO Type T。

2004年9月に購入し、純正のACアダプタが死んでサードパーティ品で延命措置をしながら使ってきたものの、HDD の空き容量もほとんど無くなっていたので、撮影した画像のバックアップ用に使えるかどうか迷いつつも、後で悔やまないよう(^^;保険的な意味合いでカメラバックに入れて持って行きました。

結局、カメラの画像データのバックアップ用として使うことは無かったものの、一緒にスノーシューツアーに参加した方から、望遠レンズで撮影したオオワシやシカなどの画像が欲しいというリクエストに応えるため、CD-Rを焼くマシンとして活躍しました。(^^)

その人は、ご自身のデジカメの過去の画像を削除してコピー用の領域を確保しようとされていましたが、何かの手違いでせっかく撮った最近の画像まで消えてしまったりしては大変なので、宿のオーナーからCD-Rを1枚頂き、ちゃっちゃと焼いて無事解決 v(^^)。

偶然にも、同じ宿で4年前にも似たようなシチュエーションがあったんですよね~。DVD-Rも焼けるB5サイズのモバイルマシンはやっぱり便利でした。

ワシのなる木(笑)2011年01月04日 23時28分00秒

ワシのなる木

年末年始の旅にコメントを頂いた中で、面白い表現があったのでその情景を示した画像をアップしてみることにしました(^^;

さて、この画像の中には何羽のオオワシが居るでしょう? (クリックして拡大表示してみてください。この画像に限り、1200x900でアップしてます)

列車に乗って2011年01月04日 23時27分00秒

快速しれとこ

1月3日。

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、京都に帰る日となりました。前日、スノーシューツアーの助っ人としてきたガイドの方に清里町の駅まで送って頂き、快速しれとこに乗って網走駅へ。

当初は網走で降りてバスで女満別空港へ向かうつもりでした。このバスの時間設定は、着いたらすぐチェックインしてゲートへ向かうのが前提となっており、お土産をゆっくり買っている時間が取れません。

という訳で、網走駅で5分で接続する普通列車に乗り、女満別駅まで移動しました。ちょっと残念だったのが、料金のマジック。。。

清里町から女満別まで通しで払った方が安いと思ってましたが、清里町→網走が¥1,040、網走→女満別が¥350で合計¥1,390に対し、通しだと¥1,410と僅かに高くなるようです。なんか納得いかねぇ・・・(^^;

知床 スノーシューツアー(11)2011年01月04日 23時26分10秒

オスのシカ

自然センターに戻る途中、オスのシカの群れに遭遇しました。オスは立派な角を持っているので一目で分かります。

この時期の北海道の日没時刻は早く、オスのシカの集団を見つけた時には結構暗くなってきていました。暗くなるとカメラのオートフォーカスの能力も落ちてきたり、シャッタースピードを遅くしないとピンボケ写真になってしまいます。

残念ながら、オスのシカを綺麗に撮れている画像はほとんどありませんでした。。。

知床 スノーシューツアー(10)2011年01月04日 23時19分42秒

新しい命

『男の涙』から『フレペの滝』の方へと歩いて行き、再び森の中を通って自然センターへと向かいます。

途中、倒れたり朽ち果てた松から新しい木に根を張った新しい木があちこちに存在します。このような木が何年もかけて大きくなっていくのかと思うと、感慨深いものがあります。。。

(残念ながら、ピントが合ってなかった・・・ orz)

知床 スノーシューツアー(9)2011年01月04日 23時18分00秒

2頭のシカ

2頭のシカが松の木の下で休んでいました。

シカは人間の方を(警戒して)じっと見ているので、正面の顔がとても撮りやすい動物です。

知床 スノーシューツアー(8)2011年01月04日 23時16分51秒

シカの糞

森の中を歩いていると、シカの糞があちこちに落ちてます。

知床 スノーシューツアー(7)2011年01月04日 23時14分56秒

ガイドの方が指さす方向には『男の涙』と呼ばれる滝があります。・・・が、望遠レンズでは滝の全体が写せなかったので、滝の画像は省略(^^;