8日目: ROYCE' あいの里店2012年09月30日 18時02分18秒

生チョコクロワッサンとコーヒー

8/18(土) 8日目

あんぷらぐさんを出発した後、当別のセブンイレブンで自分用土産と洗濯物(^^;を詰め込んだ荷物を送り、本日の最初の目的地である ROYCE' あいの里店へ。

初めてあんぷらぐさんに泊まった時に ROYCE' (のごく一部の店舗)でパンも売ってるという話を聞いて以来、毎回寄ってます。今回も生チョコクロワッサンを購入。奥のイートインコーナーで無料のコーヒーと一緒に頂きました(^^)

北海道気分を盛り上げるために・・・(笑)2012年07月16日 21時31分49秒

ソフトカツゲン

昨日、JR京都伊勢丹で「夏の北海道展」をやっているということを twitter で知り、さっそく出かけてきました。

冬の北海道展と比べると小ぢんまりとしてましたが、従来見かけなかった「ソフトカツゲン」 500ml パックがあったので、思わず手にとってしまいました(笑)

特にトラブルがなければ1カ月後には北海道を旅しているはずですが、一足お先に北海道気分を味わっておこうと思います(^^)

4日目:きりたんぽ鍋2011年06月04日 23時47分32秒

きりたんぽ鍋

角館で40分ほど桜を堪能した後、R46を秋田方面へ車を走らて、20時ちょっと過ぎに秋田駅付近に着きました。

が、ここからしばらくは一方通行との戦い(^^;

運悪くナビには目的地のホテルが載ってなく、一方通行の道をゆっくり走りながら場所を確認。慣れれば便利な道なのかもしれませんが、初めて車で行く人には難易度が高かった・・・。 orz

ホテルに到着後、フロントにおいてあった飲食店マップを見ながら「きりたんぽ」が食べれるところへと出かけていきました。

東寺の河津桜2011年03月27日 23時45分59秒

東寺の河津桜

画像は昼間に散歩がてら出かけた際に携帯のカメラで撮影した東寺の河津桜です。ソメイヨシノはまだ堅そうな蕾のままでした。

パソコンのHDD内にある昔の画像を見ると、昨年は3月22日にはソメイヨシノも結構咲いていました。やっぱり寒いんですよね、今年は。。。

マウンテン2011年01月29日 21時39分55秒

喫茶マウンテン

ひつまぶしを食べた後、名前は聞いたことがあったものの名古屋に住んでいた頃には行ったことが無かった「喫茶マウンテン」に連れて行ってもらいました。

店内に入ると、生クリーム&苺 over the ナポリタン的な不思議な食べ物を食べている人たちが居て非常に興味津津な状況でした。(ナポリタンの部分をパンケーキに置き換えたら普通にありそうなメニューなんですけどね~) 噂に聞いていただけあって、マウンテンおそるべし…と正直思いました(笑)

そんな人たちを横目に、私たちはジョッキコーヒーと庭ジュースという、普通っぽい飲み物(、って、どこが…?(笑))を頂いてきましたw

ひつまぶし2011年01月29日 21時31分02秒

一半ひつまぶし

今日は用事で名古屋に行っていて、昼からは同期入社の某氏と会って一緒にお昼ごはんを食べてきました。

ここ2~3日、ブログのコメントで名古屋の鰻屋さんのことを書いてたら行きたくなってしまい(^^;、「あつた蓬莱軒」の神宮店へ。一半ひつまぶしを食べてきました。

デジカメを持って行くのを忘れたのと、携帯のカメラ機能の画像サイズを設定し直すのを忘れていたせいで、画像はちょっといまいちになってしまいましたが・・・ orz

http://www.houraiken.com/jinguu_access.html

なかしべつ牛乳2010年09月19日 23時48分55秒

なかしべつ牛乳

女満別空港から入ってレンタカーを借り、新千歳空港で乗り捨てて戻るというパターンが多いんですが、今回は今まで利用したことがない空港を使ってみようと思い立ち、根室・中標津空港(SHB)行きを利用してみました。

のどかな空港に降り立つと、酪農が盛んな地域ということもあって口蹄疫対策のマットがお出迎え。空港の建物を出ると、そこには酪農関係者が「なかしべつ牛乳」を配っていました。

よく冷えていて美味しかったです。(^^)