嵐山 花灯路2011年12月19日 00時03分22秒

嵐山 花灯路

17日の土曜日に、嵐山の花灯路を見に行ってきました。

渡月橋と山がライトアップされています。

竹林の小径(2)2010年12月19日 01時14分07秒

竹林の小径(2)

白色光のライトアップの方が、竹の緑が映えていいかな~と個人的には思いました。

1/5秒, F:3.2, ISO 1000

竹林の小径(1)2010年12月19日 01時10分26秒

竹林の小径(1)

嵐山のメインストリート(?)を左に折れ、竹林の小径に入ると、何箇所かで竹のライトアップが行われていました。

1/15秒, F:3.2, ISO 1000

渡月橋2010年12月19日 01時07分03秒

渡月橋

渡月橋です。

1/13秒, F:2.2, ISO 1000

渡月小橋より2010年12月19日 01時03分50秒

渡月小橋より

法輪寺を後にして、渡月橋の手前にある渡月小橋から桂川の上流の方を見ると、ライトアップされた山が川面に映っていました。

1/13秒, F:1.8, ISO 1000, -0.3EV

灯篭2010年12月19日 01時00分42秒

辻むらの灯篭

法輪寺の境内では、灯篭の展示が行われていました。

1/60秒, F:1.4 ISO 1000, -0.7EV

DK : デジタル掛け軸2010年12月19日 00時52分33秒

法輪寺のDKライブ

阪急嵐山駅から法輪寺へ向かうと、そこでは DK LIVE なるイベントが行われていました。

デジタル掛け軸は、寺などの建造物をキャンバス(?)に見立てて、複数のプロジェクターを使ってデジタル画像を投影して表現するアートのようです。

1/10秒, F:1.4, ISO 800

撮影機材2010年12月19日 00時41分31秒

LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 + OLYMPUS E-5

夜間の撮影にも関わらず、三脚も持たずに出かけてきました(^^; 先日、ちょいと魔に刺されて購入してしまった(笑)レンズを試してみようと思っていたからな訳ですが・・・。

という訳で以降の花灯路の画像は全て、単焦点レンズ LEICA SUMMILUX 25mm F1.4 と OLYMPUS E-5 の組み合わせで、手持ち撮影です。

等倍の切り出しだとさすがにブレとかは分かるレベルですが、ブログ用に縮小したものだと十分観賞に耐えうるレベルじゃないかな~と思います。

明るいレンズは凄いなぁ。

嵐山・花灯路2010年12月19日 00時38分03秒

阪急 嵐山駅

しばらくブログの更新が滞ってましたが・・・(^^; 今日は、カメラ片手に嵐山の花灯路2010を見てきました。

往路は阪急電車です。駅前ではアップルティーが振る舞われていました。熱々で、舌が火傷寸前に・・・(^^;