あの時のメロン(笑)2009年08月24日 20時22分01秒

旅日記にも登場したメロン。

しっかり熟すまで待ち、昨日、ようやく頂きました。

メロン丸ごと1個食い。

過去に経験のない贅沢です(笑)

終に完結(笑)2009年08月23日 15時24分08秒

ようやく、旅日記が完結しました (ふぅ)。

ここまで全て読まれた方が居るかどうか分かりませんが、もし居たとしたら、感謝だけでなく賞賛もします(笑) 書いている方も、途中からやけくそ状態になってましたので…(爆)


ASAHI ネットのブログは1つの記事に1個の画像しかアップできないので、こんな形になってしまいました。複数の画像がアップできるとまた違った書き方や画像の表現もできるんですが…。 違うブログを使うことも検討した方が良いのかも?

8日目:NH716便の遅延2009年08月23日 14時54分49秒

名居屋 行き?

8月15日(8日目) その10

この日は、バードストライク (エンジンに鳥が吸い込まれて故障する)が起きて、本来使う予定だった機材が使えなくなったのが遅れの原因だったようです。

20:00発の予定が21:35発となったため、中部国際空港への到着予定時刻が23:15に変更。ANA が 0:00 発の臨時列車を手配したようですが、金山までしか行かないため、そこから先はタクシーを使うか、どこかに泊まるかしないといけない人が何人か居た模様。みたところ、1つのグループがごねていたようでした(^^;

今回の遅れの発生に対して、乗客全員に一律○円(一応、こういうのは伏せておいた方がいいのかな?)の費用負担をする、ということでゲートで受け取りました。

こういうことを予想してのことではないけれど、たまたま今回は車で空港まで来ていたので、無事家に帰ることはできました。バードストライクは ANA にとっても被害者な訳で、費用負担や、ごねている客の相手をするのは大変だなぁと思った次第です。。。


ちなみに、ゲートに出ていた案内表示ですが、「名古屋」行きのはずが「名居屋」行きになってます(^^; 担当者も焦っていたんでしょうね。

8日目:札幌ラーメン2009年08月23日 14時51分22秒

札幌ラーメン 味玉付き

8月15日(8日目) その9

お昼に旭川でラーメンを食べたことをすっかり忘れていたのか、晩ごはんはまたもやラーメン(^^; どんだけラーメンが好きなんでしょうねぇ(笑)

8日目:新千歳空港 展望デッキ2009年08月23日 14時40分59秒

8月15日(8日目) その8

20時発の NH716 便に乗るには十分早く空港に着き、スーツケースに詰めこめられそうなお土産を買って、詰め込んでから荷物をチェックイン。機内持ち込みのカバンもロッカーに預けて、身軽な状態で空港の中を散策してました。

飛行機の離着陸などの様子を見に、まずは4階の展望デッキへ。その中には AIR Do の機材もあり、「あ~、多分あれが本来乗る予定だった飛行機かな~」と思って見てました。

が、展望デッキを後にしてお土産屋さんを回っていた時に、NH716便が1時間半以上の遅れの見込みとのアナウンスが流れてきました…。。。 orz

8日目:スーパーカムイ32号2009年08月23日 14時30分44秒

8月15日(8日目) その7

無事ラーメンを食べ終えて、スーパーカムイ32号へ乗り込みました。どうも指定席はこの1両だけのようです(^^;

uシートという(自分にとっては)聞きなれない言葉でしたが、どうやら通常の指定席よりシートピッチが少し広い仕様らしいです。確かに足元が広々していて快適でした。

1週間の楽しい旅の疲れのせいか、車中では爆睡してましたが、札幌に着くと周囲の音で目が覚めました。どうやら、札幌から先は進行方向が変わるので、座席の向きを反対にするようです。

8日目:旭川ラーメン2009年08月23日 14時22分54秒

8月15日(8日目) その6

観光案内所で旭川ラーメンマップを入手し、案内所の人の個人的なお薦めを教えてもらって、「蜂屋」へ。

お店の場所はすぐ見つけられたものの、長蛇の列ができていたので断念。駅に戻る方向で分かりやすいところにある「梅光軒」に行ってみると、地上には列が無かったものの、ビルの地下にはやはり長蛇の列が。。。 お昼どきだけに人気店は無理か・・・?

更に駅へ戻る方向にある「山頭火 本店」に行ってダメだったらラーメンは諦めようと思って行ってみたところ、こちらはほとんど待つことなく入ることができました。他店の行列をことを考えるとちょっと複雑な気分になりつつも、山頭火の塩ラーメン好きな自分にとってはラッキーでした。

8日目:JR旭川駅2009年08月23日 14時17分01秒

8月15日(8日目) その5

JR旭川駅に到着したのが12:40 頃。緑の窓口には、先ほど空港で一緒にバスに乗ってきた韓国人の団体さんが並んでいて、時間がかかりそうだったので、自動券売機で新千歳空港行き スーパーカムイ32号(14:00発)の指定席券を購入。

コインロッカーに荷物を預けて、旭川ラーメンを食べに行くことにしました。

8日目:旭川空港へ2009年08月23日 14時10分48秒

8月15日(8日目) その4

今回 ANA のチケット予約のページに掲載されていたレンタカーのキャンペーンは空港から空港へのレンタカー移動を前提としたものだったため、出発時に旭川空港ではなく旭川駅前に返却場所を変更できないか尋ねてみたもののダメでした。

という訳で、旭川空港から飛行機には乗らないんだけど、旭川空港に車を返しに行くことに。(旭川→名古屋便はキャンセルでませんでした。残念)

旭川空港からは、バスで旭川駅まで移動です(¥570)。

http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo.html#asahikawa

8日目:拓真館2009年08月23日 14時04分38秒

拓真館

8月15日(8日目) その3

2泊お世話になった宿を後にして、旭川空港へと向かいました。が、美瑛の駅の近くまで来てから、前日行きそびれた拓真館に行こうと思い立ち、R237から丘の方へと逆戻り。(途中、Tさん一家の車とすれ違ったんだけど、気づいたかな?)

拓真館では、来年のカレンダーを購入しました。(ここに来た時のお決まりのパターンなのです)