2日目:羅臼湖への道(7) … 五の沼2009年08月18日 00時05分35秒

羅臼湖への道(7) … 五の沼

8月9日(2日目) その12

かなりガスってきました。

羅臼でまったりとホッケフライバーガーを食べている場合ではなかったようです(^^;

2日目:羅臼湖への道(8) … ついに羅臼湖へ2009年08月18日 00時09分01秒

羅臼湖への道(8) … ついに羅臼湖へ

8月9日(2日目) その13

完全にガスってしまい、何も見えません(涙)

今までの苦労は何だったんだ。。。 orz

いつかリベンジしに行かないと行けない・・・のかな?(^^;

2日目:羅臼湖への道(9) … おまけ2009年08月18日 00時12分53秒

羅臼湖への道(9) … おまけ

8月9日(2日目) その14

この案内板から想像するに、晴れていればきっと遠根別岳、知西利岳あたりが湖面に映る景色が見れたのかも。やはり、ホッケフライバーガーに心を奪われたのが悔やまれます(笑)

ちなみに、一の沼と二の沼はどうした?と思う人がいるかも知れませんが、載せるまでもないかなぁとばっさりカットさせて頂きました(ぉぃ)。

というか、本当は藪の中を一歩ずつ前進するために下しか見てなかったため、一の沼は真剣に見落としました(^^; が、三の沼以降の感動が無かったのも事実です。。。

2日目:羅臼湖を後にして2009年08月18日 22時20分49秒

羅臼湖で知り合った人 (でも、名前は知らない…)

8月9日(2日目) その15

羅臼湖畔からは、私より一足先に湖にたどり着いていた人と一緒に戻りました。きちんと知床峠に車を停めて、バスで羅臼湖入口まで来たマナーの良い人です。(私は、入口から 300m ほど知床峠側でちょうどガードレールが途切れていた辺りに路駐してました(^^;)

羅臼湖入口から知床峠へ向かうバスの最終は14時のため、駐車場まで約 3Km ほど歩くことを覚悟していたようです。ここで知り合ったのも何かの縁ということで、知床峠まで乗せていきました。

お礼に!と頂いたコーラが、疲れきった体にあっという間に吸収されていきました。ごちそうさまでした(^^)

2日目:道の駅 うとろ・シリエトク2009年08月18日 22時38分34秒

道の駅 うとろ・シリエトク

8月9日(2日目) その16

知床峠を下り、再びウトロの町へ。3年前に来た時には無かった、新しい道の駅ができていました。道の駅探検家(笑)としては、寄らない訳にはいきません。

ここで、こけもも&はまなすのソフトクリームを頂きました。この旅の中で、最初のソフトクリームです(笑)。売店では「鹿肉バーガー」がタイムサービスでディスカウントされてましたが、晩御飯の時間に近かったので、涙を呑んで我慢しました(^^;

ちなみに、シリエトクとはアイヌ語で「大地の突端」という意味らしいです。

2日目:オシンコシンの滝2009年08月18日 22時47分47秒

オシンコシンの滝

8月9日(2日目) その17

R334を走って宿に戻る途中、日本の滝100選にも選ばれている、オシンコシンの滝が左手にあります。

2日目:夕食の時間2009年08月18日 22時54分03秒

ほっけの開き

8月9日(2日目) その18

連泊すると、他の人とメインのメニューを変えてくれます。この日はほっけの開きでした。デカイです!

この日も食事の後は、近所の緑青荘の温泉へ。お風呂から戻った後は、宿泊者としばし団欒の時間となりました。この日は、4年前にこの宿でご一緒したことがあるKさんと久々に再会し、昔話に花が咲きました。

3日目:朝ごはん2009年08月18日 23時09分12秒

朝ごはん

8月10日(3日目) その1

小鉢と味噌汁の具が違うものの、基本的に朝ごはんのパターンはほぼ一緒…かな?

朝はのんびりすることにしていたので、この日も10時近くまでコーヒーを何杯も飲みながらまったりしてました。

3日目:近所の風景2009年08月18日 23時12分50秒

清里町の風景

8月10日(3日目) その2

まずは宿の近くをトロトロと走り、この時期の道東の定番でもある、牧草ロールのある風景をパチリ。

3日目:道の駅 しゃり2009年08月18日 23時15分58秒

道の駅 しゃり

8月10日(3日目) その3

前日、知床峠に向かう途中で案内板を見つけて気になっていた、道の駅しゃりへ寄り道。3年前に来た時には無かったと思うので、比較的新しい道の駅じゃないかと。。。

会社の庶務の子に頼まれていた「じゃがポックル」を発見し、とりあえず1箱購入。前日、知床ネーチャーセンターや、羅臼、ウトロの道の駅でも品切れの表示が出ていたので、見つけたらとにかく買っておかなければ!と思ってました(^^; これで何とか無事に会社へ戻れます(笑)