8日目:英語とメロン2009年08月23日 13時52分19秒

8月15日(8日目) その2

近年、海外からのお客様が増えてきたということで、建物の中の張り紙には日本語だけでなく英文も併記されています。が、この英文がちょっと微妙(^^;な感じ。

という訳で、そのことを到着した初日にオーナーさんに伝えていたんですが、帰る前におかしいところ教えてと頼まれていたので、ポストイットを取り出して、気になるところを赤ペンチェック!

途中、レンタル自転車の無料化や共用冷蔵庫の設置など、オリジナルの張り紙になかった文言も追加し、30分ほどの添削作業となりました。自分の英語も正しいかどうかは怪しいですが、当初のものよりは改善できたんじゃないかと。。。

なんと、お礼にとメロンを1つ頂きました。わ~い(^^)


英語が苦手なみなさん。英語を学んでメロンを Get してみませんか?(何だそりゃ(笑))

8日目:朝ごはん2009年08月23日 13時41分05秒

朝ごはん

8月15日(8日目) その1

朝ごはんを食べ終えて荷物をまとめた後、出発前にちょいと一仕事をしてきました。

7日目:また夜は更けて…2009年08月23日 01時45分27秒

8月14日(7日目) その21

今夜も食事の後は、白銀荘へ行き、またまた露天風呂でいろいろ話をしてました。

宿へ戻ると、今夜は別の旅人さんたちが今で宴を始めていて、みんなでそちらに合流しました。この日の旅人さんは、熱気球好きな人が居て、上士幌のバルーンフェスティバルのこととかを熱く語っていました。熱気球と言っても 30m くらい上がる体験フライトではなく、1000m 超えの本格的な競技の方の話で、滅多に聞けない話題を楽しく聞かせてもらえました。

http://www.kamishihoro.jp/kankou/balloon.html

もう1人の人は日本語も少ししゃべれる中国人。私たちが温泉から戻ってきたという話をすると、故郷の重慶の温泉事情や、観光についていろいろと話をしてくれました。おつまみとして差し入れてくれた中国語で書かれたものは、私には辛すぎましたが(^^;、他の人たちは美味しく頂いていたようです。

熱気球な人が酔っ払って寝てしまったので宴は一旦終了。2階に戻り、こちらのメンバーだけで第2ラウンドを開始し、今宵も深夜1時頃まで話し込んだのでした。。。

7日目:晩ごはん2009年08月23日 01時42分14秒

8月14日(7日目) その20

前日、久々に深夜まで盛り上がってしまったのと、旭山動物園をひたすら歩き回ったせいか、少し早めに宿に戻り、晩御飯までの約30分は昼寝をしてました(^^;

晩ご飯は相変わらずボリューム満点ですが、疲れてはいてもお腹はしっかり空いていたので、美味しく頂きました。

7日目:道の駅びえい「丘のくら」2009年08月23日 01時37分57秒

道の駅 びえい「丘のくら」

8月14日(7日目) その19

JR美瑛駅のすぐ近くにある道の駅「びえい丘のくら」。

以前(と言っても、もう6年も前)来た時にもあった建物のような気がするので、最近道の駅として登録されたのかな? 晩御飯のちょっと前だったので、買い食いは我慢しました(笑)

7日目:道の駅ひがしかわ2009年08月23日 01時33分54秒

道の駅 ひがしかわ

8月14日(7日目) その18

初めての旭山動物園を十分に堪能した後、来る途中に看板が出ていた道の駅 ひがしかわへ寄り道。往年のカメラの名機がたくさん並んでいるギャラリーが併設されていました。

7日目:旭山動物園(15)2009年08月23日 01時22分41秒

シロテナガザル

8月14日(7日目) その17

この時点ではまだ彼らの本来入居?すべき建物がリニューアル中ということで暫定の場所に居たようですが、シロテナガザルの素早いロープアクション(?)は見ていて楽しかったです。

7日目:旭山動物園(14)2009年08月23日 01時19分20秒

チンパンジー

8月14日(7日目) その16

「ちんぱんじー館」で見かけた子供のチンパンジー。動きが速いので撮るのも大変ですが、優しい表情をしてますね。

7日目:旭山動物園(13)2009年08月23日 01時17分37秒

ワシミミズク

8月14日(7日目) その15

「北海道産動物舎」の中に居たワシミミズクです。

7日目:旭山動物園(12)2009年08月23日 01時11分04秒

レッサーパンダ

8月14日(7日目) その14

次に寄ったのは「レッサーパンダ小獣舎」。

実物はもっと可愛い印象を受けたのに、何枚か撮影したデジカメ画像では愛くるしさよりも(小さいながらも)獣としての厳しい表情のものばかりでした。なんでだろ~?