新札はダメ?2006年05月14日 15時29分14秒

Cider of Sweden / Premium Cider って書いてます ($1.30)

なんか良いものないかな~と、今日も IKEA へ行ってぶらぶらしてきました。残念ながら、お目当てのものはまだ入荷してませんでしたが。。。

帰り際、IKEA内にある自動販売機で飲み物を買おうとした時のこと。

折り目もない真新しい1ドル札を入れたものの受け付けてもらえず、向きを変えたり、入れなおしたり、別の(やっぱり真新しい)1ドル札を入れても、さっぱり受け付けてくれない。。。

何が悪いのか少し悩んだ末、綺麗な新札を一度くしゃくしゃに丸めてみることにしました(^^; しわしわになった1ドル札を入れてみると、、、見事に認識・・・って、なんでやねん!(笑)

とりあえずお目当てのスウェーデン Kopparberg社の西洋梨のサイダー(ノン・アルコール)が買えたので、腑には落ちなかったものの、まぁ良しとしました・・・(^^;

ちゃんと梨の味がして、なかなかいけます(^^)

http://www.kopparbergs.com/

調理道具を買ってきました2006年05月09日 10時53分12秒

豪華? 10点セット

会社の帰り、Super TARGET に寄って調理道具を買ってきました。10点セットで $69.99。高いんだか安いんだか、よく分かりません。(^^;

似たようなセットで下は $30 から上は $250 まで、様々な商品があったものの、高価なものはお呼びではなさそうだし、安すぎるのもよく分からないけど何か不安(笑)。売り場で30分もどれにしようか悩んだ挙句、目の前にあったという理由だけで選ばれたのが画像のセットです(爆)。

昔は玉ねぎをみじん切りにして炒めて、合い挽きのひき肉をコネコネしてハンバーグなんかも作ったり、鮭のムニエルなんかも作ったりしてましたが、ここ10年ほど料理をしてなかったので、調理器具を悩むほどのことはなかったかも(^^;

現在、調理器具に要求されるレベルは、お湯をわかしてレトルト食品が温められること、そうめんやパスタを茹でるのに適していること、肉を焼けること、それくらいです(^^;

この程度の要求なら、大きな鍋とフライパンを1個づつ買えば済んだかもしれない・・・(笑)

【今日のおさらい】

anodize ... (金属を)電解処理して薄膜で保護する

nonstick ... (鍋などが食べ物・汚れが)付着しにくい

spatula ... へら

quart (省略形 Qt) ... 1/4ガロン(約1リットル)

炊きたてご飯2006年05月02日 12時51分32秒

ご飯環境(笑)

週末に購入した炊飯器で、さっそくご飯を炊いてみました。

ん~、自炊するのは何年ぶりだろう。。。 1合だけ炊いてみたものの、記憶していたより量が多くて、ちょっとびっくり。 まぁ、1度に食べきれない量ではないけれど、炊くたびに1合づつ食べていてはあっという間に太りそうです(笑)。

さて、どうしたものか。。。 やはり、多めに炊いて冷凍し、必要な量だけ解凍して食べるのがベターなのかな。

美味しく解凍して食べるための冷凍/解凍のコツ、あるいは冷凍しなくても良い解決策、あったら教えてください。

夜に半分食べて、翌朝冷えたごはんでお茶漬けかな?(笑)

週末の買いもの2006年05月02日 12時46分34秒

部屋の雰囲気

週末は、結構いろいろと買い込んだ。 気がついたらこの2日間だけで $2,500 も使ってました(^^;

・26インチの液晶テレビ

・21インチの液晶モニタ(WXGA対応)

・プリンタ(エプソン)

・掃除機/炊飯器/電動ポット/小物家具を数点など

なかでも、一番のお買い得というか、超あやしい(笑)のは26インチの液晶テレビ。 中国の SYNTAX というメーカーの OLIVIA というブランドらしい。

先日、$799(約95,000円くらい?)で売られているお店を見つけて、自分の目を疑った。 展示されている他社のモデルを見ると、ほとんどが$1,100を超える価格帯だし、 $799だと他社なら23インチがぎりぎり買えるかどうかというところ。

$799でも十分お得だと思ったが、週末に別のお店を調査していたら、なんと $499 という激安価格を発見!。 日本円にして約6万円で26V型の液晶テレビが手に入るのなら、、、と怪しみつつも買ってしまいました。

月曜日の夜の時点で、映像も音も出ません・・・(^^; いや、正確にはVGAの接続端子があるので、PCの画面は十分でかく表示されました(笑)。

アンテナをつないでないので、テレビ信号が取れてないだけだと思うけど、いわゆる砂の嵐状態にもならずブルーバックのままというのがなんか寂しいです。

テレビを購入した時、ケーブルテレビの申し込みもしたので、セットトップボックスが届くのを楽しみに待ってます。(^^) 水曜日には届くので、トラブルなく動いて、約1ヶ月におよびテレビなし生活とも、そろそろおさらば・・・であって欲しい。

萩の月/かもめの卵2006年04月24日 11時10分56秒

シカゴ郊外にある日本スーパーのお店で、4/21~23の催し物として日本の銘菓展があり、その中にタイトルに書いた2つの菓子も売られてました。

思わず購入したのは言うまでもありません(笑)

他にもいろいろあったけど、やっぱり昔から食べ親しんだこの2つに勝るものはありませんでした。

さて、家に戻って食べよ~っと。(相変わらず、ホテルからのアクセスなんです… (T_T))

最初の買い物2006年04月09日 13時25分04秒

Tape Measure

快適な部屋作りを目指すべく、最初に調達しようと決めていたのは「メジャー」です。(ブログの書き込みでは寝床作りのネタを先に書いてしまいましたが・・・)

ホテルおよび新居からも近い WALMART に行ってきました。EDLP (Every Day Low Price)で有名なお店です。でかいです。。。 どこにものがあるのかさっぱり見当もつきません。(^^;

どこにあるか店員に聞けばいいだろう?という話もありますが、小市民な私はまず自力で探すことを試みました。そもそも、こっちでもメジャー(measure)って言うのか?という疑問があったのも、店員さんに近づかなかった理由の1つでもあったりしますが…(笑)

測るものつながりで、ひょっとしたら scale というのが正解で文房具コーナーあたりかなぁ…と売り場に行ってみると、お約束のように定規(scale)しかありません。(^^;

次に思い浮かんだのが工具売り場。 日曜大工には必須アイテムのはずです(笑)。 が、ここでも撃沈。。。

広い店内を当てもなく彷徨い(さまよい)、カーテンとか量り売りするものの近くにあるかな?と売り場を目指すもやはり見つからず。が、ふと脇のほうにあった裁縫のコーナーに目をやると、、、ついに目的のブツが見つかりました(嬉)。

3.04mまで測定可能で、裏返すとインチでメモリが振ってある優れものです(笑)。製品名はTape measure。(って、そのまんまじゃん!)

すぐ隣には巻き取り式のものがありましたが、1.52mまでしか測れないのに倍近い値段だったのでパスしました。たぶん、今回以外に使うことなさそうだし。。。(^^;

1点($1.59)の買い物に30分も店内を彷徨ったことは内緒です(爆)。

PS. あくまで裁縫用みたいなので3.04mしか測れません。私が捜し求めていたメジャーはいったいどのコーナーにあったんだろう(^^;

生活用品の買い出し2006年04月09日 12時16分23秒

金曜日のうちにベッドが搬入されていたので、寝床を作るための一式を買いに行くことにしました。

…が、「たぶんこの辺がいるんだろうなぁ・・・」と思いつつも、商品に書かれている単語の意味が分からなかったので、安全策をとり、とりあえず撤退することにしました(^^;

布団の上げ下げを基本とする生活しかしてなかったので、突然ベッド用のアイテムを買おうにも知らないことが多くて・・・。

という訳で、今日調べた英単語はこんな感じ。

・ duvet : 羽(毛の掛け)ぶとん

・ sham : (装飾用の)カバー

この2つのセット、もしくはもう1つ(何だか忘れた…)がセットになったものがどのお店に行ってもたくさん売ってるんだよね。

明日は、きちんと買ってこよう。(^^)