休み明け2014年03月03日 20時47分03秒

節目休暇が終わり、今日から出社しています。

溜まっていたメールを処理し、休暇中に納期が過ぎていたいくつかの指示や依頼を片づけるだけで初日は終わってしまいました。(^^;

不在中、同じ部門内の他のテーマのところでトラブルはあったようですが、自分が担当している製品はメンバーの頑張りにより順調に進んでいました(^^)

少しずつ仕事のペースを取り戻していく予定です。

節目休暇2014年01月11日 22時11分20秒

本当は昨年の9月に取りたかった節目休暇ですが、、、周りの人たちと調整し、来月(2月)まるまる一カ月休むことにしました。

が、まだ何するかは決めていません。

今年は世界的に寒そうだから、オーロラ撮りに行くのはたぶんしないと思います。ちょっと寒波のレベルが半端ないので・・・(ちょっと、日和った(^^;)

札幌の雪まつりを平日に行くとか、沖縄あたりで温まってくるとか、いくつかの案はあるんですけどね。

久々の同期会2013年11月09日 23時15分07秒

またまた、ご無沙汰しております(^^;

昨年の暮れから開発をしていた製品が、9月から量産開始となってようやく一息つけるかと思っていたら、市場で不具合が見つかってその対策に追われることに... orz 先日その対策版をリリースしたことで、少し気が楽になりました。(^^)

と言っても、次のバージョンの開発がほぼ始まりつつあり、今年度中に取るはずの休暇節目の日程がまだ決められていません。システムの相手方の機器の開発スケジュールが10日後くらいに決まるので、そこから調整することになりそうです。。。


という仕事上の近況はこれくらいにして、、、今日は1993年入社の同期会が某ホテルの宴会場で行われ、参加してきました。

バブルがはじける直前くらいの入社ということで、同期が約200人居ますが、今日は1/4の50人が集まりました。雰囲気が変わった人が結構たくさん居ました(私も、入社時と比べると体重が15Kg減っているので、そう思われた中の1人かも知れませんが・・・(^^;)

ホテルでの1次会だけで終わる訳はなく、その後いくつかのグループに分かれて2次会に散って行きました。

20年、、、みんな、それなりに老けていましたw

生存表明(^^;2013年03月31日 18時51分45秒

しばらく書き込みが無くなると、次の書き込みは必ずこんなタイトルの記事になってしまうのが続いてますが、、、今回もまたそのシリーズです(^^;

非常にタイトなスケジュールで開発しなければならない状況でスタートした某開発テーマ。昨日、ようやく試作品としてそれらしい動きをするレベルになりました。

これから第3者チームによる評価が始まると、あれやこれやと不具合や仕様との差異の指摘が出てくるでしょうから、これから先もまだまだ気を抜けません。

平日は22時過ぎまで、土日もどちらかは毎週のように出社する日々が続いてますが、なんとかGWまでには収束させて無事に休みを迎えたいと思う今日この頃です。。。

まだ準備中…2013年01月16日 23時11分20秒

この冬休みのことをまとめておこうと思ってはいるんですが、なかなか時間が取れません(^^;

17連休のはずでしたが、アメリカを出発する3時間程前に携帯へ会社からのメール(休日出勤の要請)が届き、3連休の最終日は出勤してました。

現在開発中のとある製品の、中核となる機能を実現するためのICを変更する必要が出てきて、ただでさえタイトな開発スケジュールがますます厳しい状況になりつつあります。


という訳で、しばしお待ちを。。。

冬休みの予定2012年12月24日 23時04分18秒

年明けに急遽1週間の休みを取ることが最近決まり、先週は休みをどう過ごすかじっくり考えたかったんですが、、、いかんせん仕事の方も忙しく、金曜日は日帰りで長野へ出張し、この3連休も土曜日と月曜日は出勤していました。

が、遊ぶための努力は惜しまないので(笑)、先週もほぼ毎日夜中2時まで航空会社やホテル予約のウェブサイトをあちこち調べ、ほぼ予定が決まりました。

年越しは2年ぶりに清里町の例のお宿で。その後は、オーロラを見にまたアラスカへ行くことにしました。

休み中、全部で以下の12レグを搭乗予定です(^^;

UKB/CTS/MMB, MMB/CTS, CTS/NRT/SEA/JNU, JNU/ANC/FAI, FAI/SEA/ORD, ORD/NRT/ITM

今年の冬休み2012年12月15日 21時54分30秒

新しい部署に移ってから早くも一月半が過ぎました。かなりタイトなスケジュールで開発しないといけないので、早くも休日出勤をしながら対応中です。

とは書いたものの、取得できないと(マネージメント能力という点で)上司の評価が下がることになる1週間連続休暇も年度内に取らないといけないということで、、、当初考えていた2月ではなく、年明け早々、正月休みにくっつけて取得することになりました。

そんな訳でこの冬休みは12/29~1/14までの17連休! (その後、ちゃんと社会復帰できるか怪しいかも(笑))

もっと早くこうなることが決まっていれば・・・っていうのは贅沢な悩みか(^^;

またオーロラ見に行こうかな?

3連休2012年11月22日 22時09分35秒

明日からの3連休、デジイチを持って京都市内で写真を撮ろうと思っていたものの、明日は休日出勤することに。。。 orz

かなりタイトなスケジュールの開発テーマのため、既にデスマーチが遠くから聞こえている気がします(^^; 今後、どうなることやら。。。

歓迎会2012年11月07日 23時28分31秒

今日は職場の歓迎会がありました。

まだあまり話をしたことがなかった上位職の方々ともお酒の席ではざっくばらんに色々と話ができ、だいぶ距離が近くなった感じ。

明日からは気を引き締めて、タイトなスケジュールとなっている某製品の開発に邁進していくつもりです。

振替輸送2012年11月01日 21時44分42秒

人事異動があり、今月から部署が変わりました。担当する製品の開発スケジュールを考えると、かなりやばそうな雰囲気がプンプン... orz

今日は新しい部署での初日ということで、初日くらいはいつもより1本早い電車で出社するかぁと駅へ向かうと、人身事故のおかげで運転見合わせ中。初めて、振替輸送というのを経験し、バス+阪急電車で30分遅れの出社となりました。

なんか、この先の展開を暗示しているようで、ちょっと凹んだ異動初日でした。。。(^^;