5日目:「2011 東北」編はこれにておしまい2011年06月05日 00時16分36秒

GW後、少し仕事が忙しくなってきたせいで、東北編を書き終わるまで随分と時間がかかってしまいました。(汗)

GW後、冷静に旅で使った金額を集計したら25万円ほど使っていたことが分かり、ちょっとばかし驚きましたが、楽しく過ごせたので良しとします。少しでも復興に役立てていれば幸いです。

GW編をようやく書き終えたところですが、既に次の旅の計画は少しずつはじまってます(^^; 今度はもう少しタイムリーに書けるように頑張りたいと思います。

5日目:秋田空港2011年06月04日 23時55分24秒

JALのCRJ

最終日はどこにも寄らず、午前中の便で帰るだけ。

ホテルを出発してR46から秋田空港へと向かった訳ですが、、、ところどころにある空港への誘導看板が酷いな・・・と。

事前にカーナビ上でどの道を行ったらいいかなとルートを確認しつつも、走っている時に出ている案内看板に沿って行けばいいかぁ、と思って「秋田空港」の看板毎に走っていくと、随分と遠回りな道を案内されました。

時間に余裕を持って出発していたので問題はなかったものの、「ちょっとっ酷すぎぢゃね?」と思った点は書いておこうかと。

トヨタレンタカー秋田空港店で車を返却。10時発のJL2172便で伊丹空港へ向かい、伊丹からは空港バスで京都へ。13時ちょっと過ぎに自宅に到着しました。

4日目:きりたんぽ鍋2011年06月04日 23時47分32秒

きりたんぽ鍋

角館で40分ほど桜を堪能した後、R46を秋田方面へ車を走らて、20時ちょっと過ぎに秋田駅付近に着きました。

が、ここからしばらくは一方通行との戦い(^^;

運悪くナビには目的地のホテルが載ってなく、一方通行の道をゆっくり走りながら場所を確認。慣れれば便利な道なのかもしれませんが、初めて車で行く人には難易度が高かった・・・。 orz

ホテルに到着後、フロントにおいてあった飲食店マップを見ながら「きりたんぽ」が食べれるところへと出かけていきました。

4日目:角館の桜(2)2011年06月04日 23時42分29秒

角館の桜(2)

画像のタイムスタンプによると、こちらの画像の撮影時刻は19:00で、先ほどの桜の画像から30分も経ってませんが、すっかりこちらは夜桜となりました。

4日目:いのしし肉2011年06月04日 23時23分42秒

いのしし串焼き

川沿いにはたくさんの露店が出ていて、横手やきそば、きりたんぽなど魅力的なものがたくさんあった中、「いのしし串焼き」なるものを発見したため、つい気になって(笑)食べてみました。

イノシシが家畜化されていく過程で分化していったのが豚なので、当然と言えば当然かもしれませんが、豚肉っぽい感じの味でした(^^;

もっとも、味付けは漬けダレ次第なところはありますが、、、癖がなく食べやすい肉でした。

4日目:角館の桜(1)2011年06月04日 23時15分48秒

角館の桜

小岩井を出発したのが5時過ぎ。ルート上、途中にある角館でサクラを見るのは時間的に厳しいかな~と思いつつも、角館に着いた時点ではまだ少し明るさが残っていたので、駐車場に車を止めて、しばしサクラを見て行くことにしました。

4日目:小岩井農場へ2011年06月04日 23時04分25秒

小岩井農場のチーズケーキ

おいしい前沢牛を頂いた後、北上して雫石へ。途中、盛岡駅の駅ビル「フェザン」に寄り道して、鴎のたまごや南部せんべいなど友人&自分(笑)用のお土産を購入していきました。

小岩井に行く目的はチーズケーキハウスでチーズケーキを頂くこと!(って、食べてばかりだな・・・(^^;)

ただ、残念なことに目的地のチーズケーキハウスは震災の影響で休業していました。そこで、サイロハウスの喫茶店で別のチーズケーキを食べることにしました。

左側が「こがね色の草穂(さほ)」、右が「まきばのみるく」。いずれもベークトタイプのチーズケーキです。まきばのりんごジュースと一緒に頂きました。(^^)

着いた時間が遅かったことを差し引いても、小岩井農場も人の数がまばらで、お店の人もとにかくお客さんが少ないと嘆いてました。。。

4日目:前沢牛ランチ2011年06月04日 22時49分32秒

前沢牛サーロインステーキのランチ

中尊寺を出発し、牛の博物館の敷地内にあるレストラン「ロレオール」へ。こちらでは小形牧場で丹精込めて育てた前沢牛を頂くことができます。

東北にお金を落としに行くツアーということで、お値打ちな方のランチメニューではなく(^^;、前沢牛サーロインステーキランチをチョイス。わさび、粒マスタード、岩塩の3種類の薬味のどれで頂いてもとても美味でした。(^^)

4日目:中尊寺 弁天池2011年05月29日 17時17分52秒

中尊寺 弁天池

紅葉の季節はもっと美しい絵になりそうですね。

4日目:芭蕉の句碑2011年05月29日 17時13分56秒

芭蕉の句碑

覆堂(金色堂)を出て少し歩くと、芭蕉の句碑があります。この句はとても有名ですね。