ただいま~2011年08月20日 23時47分58秒

え~と、、、前回のブログ記事からほぼ一カ月経ってしまいましたが、ちゃんと生存しております。

というか、先週の土曜日から今日まで7泊8日で再び北海道を旅していて、2時間半ほど前に戻ってきたばかりです。

前回の旅行記を書いている途中で猛烈に忙しくなり、中断したまま夏休みに突入となりました。休み明けもまた忙しい日々が予想されるので、今後の更新はどうなることやら・・・(^^;

HDDの整理2011年07月05日 00時32分06秒

北海道に遊びに行くにあたり、撮った画像の確認&SDHC に入りきらなくなった時に備えたバックアップ用に、ノートパソコン(2005年に購入した初期型のVAIO Type-T)を持って行く予定です。もしかしたら、秘密兵器(^^;を導入するかも知れませんが…。

既にこのVAIOのバッテリーは死んでいるので、ACアダプタ駆動が必須。まぁ、それは我慢できるとして、、、問題はHDDの空き容量の不足。

久々にVAIOを立ち上げ、外付けHDDにファイルを退避させているそばから、Windowsのセキュリティアップデートを次から次へとダウンロードしてきてしまうため、全く空きが出来ず・・・ orz

終いにはCドライブの空き容量が 12MB まで減り、にっちもさっちも行かなくなったため、Windowsフォルダ内のとあるファイル群を削除することにしました。

アップデートした時に後でアンインストールできるよう、Windows フォルダ内には $NtUninstallKB… みたいな名前のフォルダがたくさんあります。セキュリティアップデートをアンインストールすることは無いだろう…と約320個のこれらのフォルダを綺麗さっぱり削除してみたら、なんと700MBも空きました。(驚)

今までちまちまフェイルを圧縮していた努力は何だったんだよぉ… orz

今年の北の大地計画(2)2011年06月26日 22時03分28秒

夏休み(8/13~8/21)も北海道に行くチケットを既に押さえてあったりします・・・(笑)

第1弾はフェリーの予約も取りやすい時期ということもあってマイカー持参(笑)ですが、第2弾は例年通り飛行機+レンタカーです。

13日に釧路空港から入り、20日に女満別空港から戻ります。第2弾は道東と十勝を中心にまったりする予定です。