海外からの年賀状2012年01月16日 23時33分22秒

昨年の4月にシカゴへ赴任した同期から年賀状が届きました。Air Mail, Japan以外、まったく横文字が使われていない、ある意味潔い(笑)表面でした。

仕事がひと段落したら、シカゴまで遊びに行きたいなぁ。

壮行会2011年02月27日 22時05分23秒

ITALICO のランチ (ちょっとぼけてますが・・・)

今日はランチも兼ねて、4月からシカゴに赴任する同期の壮行会をしてきました。

ちょっと動き始めたのが遅かったのでお店の予約にてこずったものの、京都劇場と同じ建物内の ITALICO さんで個室スペースを用意してもらえたので、ゆっくりと話をすることができました。

今回集まったメンバーは1995年に入社し、名古屋で実習をしていた後輩たち。最近でこそ集まる頻度は減っているけど(…って、私が企画を立ち上げてないからか ... orz )、昔から一緒に遊びに行ったり、サンマを焼いたりと気心が知れた仲間たちなので、いろいろな昔話や海外生活の話などで、あっという間に時間は過ぎていきました。

今年こそ、BBQやりましょうね。 (^^)

退社しました2009年10月25日 20時36分00秒

23日は、16年7ヶ月勤めた会社の最後の出社日でした。最後の1年間はマネージメント層と方針・方向性についてぶつかり続けていたこともあり、ある意味、喧嘩別れみたいな形での退社でした。

所属する課での送別会も辞退するなど、大人気ない(^^;対応をしていたこともあって、最後の最後もなんら感動的なシーンもなく、いつもの1日みたいな感じで終わりました。。。

それでも、シカゴに行く前に一緒に夜中まで仕事をした後輩たちや、15年以上一緒に仕事をしてきた仲間たちが個別に送別会を開いてくれたので、それで十分満足です。(酒があり、そこに女性がいれば、飲み会の理由なんか関係ないような人たちに、儀式的な送別会開いてもらってもね。実際、そうやって送別される本人無視の飲み会が過去にもありましたし…)


次の勤め先は、実は今まで居た会社の子会社なんですが、現在グループ内でも最も優良な業績(今までいた親会社よりも収益性が良い)なところです。(今の私の勤め先を知っている方なら、会社名を聞いてイメージする商品群があると思います。その商品群を開発・販売しているところに移ります)

そんな訳で、最終日に建物内を退社の挨拶をして回った時に、突然の退社の報告に驚くとともに、どうやったらそんな美味しい話が…と、多くの方々から羨ましがられました(^^;

次の勤め先が開発力強化のためにグループ内の会社から即戦力を集めようとしていたのと、今の会社でくすぶっているくらいなら向こうでスキルを発揮した方が…という配慮(需要と供給の合致?)から今回の転籍という形になりました。


明日は同期入社の仲間たちが送別会を開いてくれるので、この辺の経緯なんかを話そうかと思っています。

引越日程 確定2009年10月21日 10時05分45秒

先ほど引越業者の担当者が下見に来られて、荷物の量を確認し、梱包用の段ボールなどを置いていきました。

引越しの日程もその場で決まり、28日午後に搬出、29日午後から搬入となります。28日には寝床が無くなるので、名古屋か京都のホテルに泊まることになりそうです。

これからいろいろと解約の連絡などをして、昼から会社に行ってきま~す。

始末書2009年10月20日 21時43分28秒

今から14年ほど前のこと。スーツに付けていた社章をどこかで落としたみたいで、そのまま放置していた訳ですが、、、退社するにあたり、貸与扱いの社章を返却しないといけないシチュエーションとなり、年貢の納め時となりました(^^;

そんな訳で23日の最終出社日を前に、人生初の始末書を今日は書いてきました。

それにしても便利な世の中になったもので、ネットを検索すると様々な文面の例があり、多少アレンジするだけで、あっという間に完成しました(笑)

部屋探し2009年10月16日 21時31分19秒

次に住む部屋を探しに、京都へ行ってきました。

現時点で候補は2か所あって、JR沿線の新築1DKか、阪急沿線の築21年ながらも広々とした1LDK。

9割がた、新築1DKの方に気持ちは傾いていますが、今ある家具などをどう配置できるか、レイアウトが若干微妙です。というのも、今の部屋は1LDK(43㎡)で、それに合わせてセミダブルのベッドや幅のあるソファとかを買ってしまったため、場合によっては処分して新しく買い直すことを考えた方が良さそうです。

あとは駐車場まで少し距離があることかなぁ。それにしても京都の駐車場代は高いです。 orz

台風接近!2009年10月07日 21時46分22秒

という訳で、早々と明日は休みと決まりました。

が、代わりに17日が出勤日になりました。 orz

休みとろっかな~ (^^;

お知らせ2009年10月01日 23時40分59秒

シカゴから戻ってきて1年半。

この間、まぁいろいろと有りまして、最終的に10月いっぱいで退社することにしました。

経緯や今後のことについては、いつか書くかも?

出張終了2009年09月09日 22時59分14秒

渡月橋

京都出張から戻ってきました。というか、帰ってきてからゴロンと横になったら、3時間も寝ていてちょっとビックリ!(^^;

出張先の近くに太秦天神川という駅がありまして、、、コメントでお薦めとなっていた嵐電に乗ってきました(笑) タイトルと画像が一致しないのは、、、たぶん気のせいです(爆)

ThinkPad が入ったカバンを持ち、スーツにネクタイの恰好で嵐山駅のホームにある駅の足湯でまったり(笑)。日本語をしゃべらないたくさんの観光客の方々と混浴してきましたが、きっと誤った日本のイメージを植えつけてきたかも知れません v(^^)

水曜日は、2009年09月07日 22時08分05秒

京都に出張です。

でも、お昼には用事が終わるので、会社に戻らないといけないんだろうなぁ・・・(^^;