鰊(にしん)の親子寿司2012年01月03日 21時40分10秒

鰊の親子寿司

JR京都伊勢丹で今日から始まった「冬の北海道展」に行き、美味しそうなものを調査しに行ってきました(笑)

いくら、鮭、カニなどの赤色が鮮やかなお弁当類も魅力的でしたが、1店だけ異色のラインナップのものが混じっていて、気になって買ってしまいました(^^;

札幌・桑園の北海岸さんの鰊(にしん)の親子寿司。

数の子はよく目にするものの、寿司ネタとしての鰊ってあまり見かけないなぁ…と興味本位で購入。鰊のしめ具合もちょうど良く、おいしく頂きました(^^)

パティシエラボ2012年01月03日 22時12分26秒

支笏湖 パティシエラボのスイーツ

JR京都伊勢丹の「冬の北海道展」では鰊の親子寿司だけではなく、デザートも買って帰りました。

支笏湖のパティシエラボさんの「しこつ湖」(左)と「たるまえ山シュー」(右)。

「しこつ湖」の中にはカスタードクリームと梨(かな?)のコンポートが入っていて、甘過ぎることもなく、とても美味しかったです。

明日もまた違う何かを仕入れて試してみよう。(^^)