退社しました2009年10月25日 20時36分00秒

23日は、16年7ヶ月勤めた会社の最後の出社日でした。最後の1年間はマネージメント層と方針・方向性についてぶつかり続けていたこともあり、ある意味、喧嘩別れみたいな形での退社でした。

所属する課での送別会も辞退するなど、大人気ない(^^;対応をしていたこともあって、最後の最後もなんら感動的なシーンもなく、いつもの1日みたいな感じで終わりました。。。

それでも、シカゴに行く前に一緒に夜中まで仕事をした後輩たちや、15年以上一緒に仕事をしてきた仲間たちが個別に送別会を開いてくれたので、それで十分満足です。(酒があり、そこに女性がいれば、飲み会の理由なんか関係ないような人たちに、儀式的な送別会開いてもらってもね。実際、そうやって送別される本人無視の飲み会が過去にもありましたし…)


次の勤め先は、実は今まで居た会社の子会社なんですが、現在グループ内でも最も優良な業績(今までいた親会社よりも収益性が良い)なところです。(今の私の勤め先を知っている方なら、会社名を聞いてイメージする商品群があると思います。その商品群を開発・販売しているところに移ります)

そんな訳で、最終日に建物内を退社の挨拶をして回った時に、突然の退社の報告に驚くとともに、どうやったらそんな美味しい話が…と、多くの方々から羨ましがられました(^^;

次の勤め先が開発力強化のためにグループ内の会社から即戦力を集めようとしていたのと、今の会社でくすぶっているくらいなら向こうでスキルを発揮した方が…という配慮(需要と供給の合致?)から今回の転籍という形になりました。


明日は同期入社の仲間たちが送別会を開いてくれるので、この辺の経緯なんかを話そうかと思っています。

コメント

_ Rufus ― 2009年10月25日 22時55分51秒

お疲れ様でした。
新天地でも頑張ってください。健康第一で^^
……近くなりますね!(笑)

_ MaYo ― 2009年10月25日 23時43分20秒

退社しても未だにメールを下さる親切な先輩のKさんから行き先は聞いていたんですが、なんだか先は明るいみたいですねぇ。
むっちぃ~さんがより活躍できる場ってことと、より働きやすい場所で人とのいい出会いがあることを祈っています。
&これからも日記を楽しみに待ってま~~っす。

_ mell ― 2009年10月26日 01時01分40秒

お疲れ様でした!!
納得がいく形での明るい再就職の様で良かったです~

確かに、どうでもいいような形式的な送別会は別に要りませんね・・・

あ。ダンナが、落ち着いたら新住所教えてね。と言っておりました。
宜しくですー。

_ 長久手のおじさん ― 2009年10月26日 15時51分15秒

びっくりしました。
僕の背後から監視されているような。
まさかご本人から電話があるとは。
では、31日ということで。

_ むらさん ― 2009年11月07日 16時53分47秒

Rufusさん>
近くなりましたね~。また遊びに行きますので、今度はぜひ絵葉書とかが貼ってある場所も覗かせてください(笑)

MaYoさん>
あの先輩、まめだからね~。
11/28に名古屋へ行く用事があるので、Kさんの都合がつけば会って食事してくるかも?(とあるブツをあげる約束をしていたんだけど、引っ越し前に間に合わなかったので…)

mellさん>
次の週末までには転居のお知らせ葉書を作る予定です。
旦那さんには、もうちょっと待つある!とお伝えください(^^;

長久手のおじさん>
え~と、業務連絡です。(^^;
今日、簡易書留が届きました。明日か来週末あたりに近くのディーラーを探して、車検証の住所やナンバープレートの変更の手続きをしてもらう予定です。インターネットが使えないと、検索するのも大変で・・・(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2009/10/25/4653903/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。