さて、どうなることやら?2009年07月30日 20時18分43秒

売り上げはそこそこあっても利益にはあまり貢献できていない、某カンパニー。1Qの決算発表と共に、分社化の話が発表されました。

(持ち株会の分だけですが…)一応、株主の1人としては、赤字カンパニーを切り離して収益性を高めろという人たちも居るだろうから、時間の問題とは思ってましたが。。。

さて、今後どうなることやら?

同期会(壮行会)2009年06月26日 22時20分15秒

昨夜はとっても久しぶりの同期会でした。93年入社の同期が名古屋エリアにまだ10人以上残っていたのも驚いたけど、仕事で来れなかった1人を除いてみんな集まったことも快挙と言っていいかも?

同期会が行われたのは、今回大規模な人事異動があり、私と同じ事業所にいる9人の同期のうち、4人も他のカンパニーの営業職や品質保証部門へ移ることになったから。今まで営業の仕事なんてしてなかった人たちばかりだけど、飲み会の席では懐かしい顔が集まったこともあり、楽しそうに過ごしてました。

昨日・今日が最終出社日という人が多く、定時間際には同期を含め多くの人たちから挨拶メールが届き、寂しさを感じました。同期の他にも、私よりも長く勤めていた派遣の方も今日で業務終了ということで、定時後に名残惜しみながら昔のことを語ってました。

まだまだ厳しい状況が続きそうです。。。

住民税2009年06月16日 22時53分26秒

今日、今年度の住民税額決定通知書なるものが社内便で送られてきました。

今年度は残業禁止による収入減、ボーナス減額に加え、2年ぶりに住民税も徴収されるので、余計にダメージが大きく感じるのは気のせいか・・・(^^;

夏のボーナス2009年06月14日 00時28分39秒

去る10日、会社の業績が悪い中でも、いちおうボーナスが出ました。昨年と比べると40%近く減ってますが、このご時世を考えれば、もらえるだけマシと思わないといけないですね。

ボーナスをもらえた人たちは、何らかの形でいくらかは使って、消費の回復に貢献しないといけないんだろうなぁと思いつつも、特に欲しいものがある訳でも無く。。。

終身雇用制度が崩壊し、非正規社員の増加、消費税率のアップ、医療・年金制度の不安とか、将来の展望に明るさが見えない(期待できない)ことが、消費よりも貯蓄という流れにより拍車をかけている気がします。

利率が限りなく 0% に近い状況では、銀行にただ預けておくだけでなく、投資に回して運用すべきなんでしょうが、今から勉強するのが面倒くさいのと(^^;、少しでも減って欲しくないというリスク回避指向を何とかしないといけません。(悩)

去り行く人々2009年03月31日 21時27分04秒

今日は2008年度の最終日。本日で業務終了となった委託・派遣の方々が予想以上にたくさんいました。

コンプライアンス重視(本当か?(^^;)な会社ですので、問題となるような形で終了となった人は居ないと思いますが、自分の所属する部署で業務終了となった人の中には次の仕事が決まってない人もいるようで、気の毒に思います。

早く景気が回復することを祈るばかりです。。。

明日は仕事2009年03月20日 20時50分35秒

基本的に土日は休みのうち会社。

でも何故か明日は稼働日。

3月21日付けの辞令の発動初日が休みだとばつが悪いからかどうかは知りませんが、嫌がらせとしか思えない(笑)

明日はまた~り仕事することにしよう。

今日の失敗 ... orz2009年03月11日 20時12分19秒

昨夜、自宅にパソコンを持ち帰って作業をしてました。で、今日出社した際にACアダプタを自宅に忘れるという痛恨のミス。昨夜、パソコンをカバンに入れる際に入れ忘れたみたい。

社内のIT系の部署の人にACアダプタが余ってないか聞いてみたところ、ThinkPadの比較的最近のモデル X61s (20Vタイプ)はまだ社内に数が多くないらしく、残念ながら在庫なし。

こんなこともあろうかと(…嘘です。本当は返却しないといけないんですが)以前使っていて引き出しに隠し持っていた(^^; ThinkPad R31 のACアダプタを引っ張り出してみると、無情にも 16V タイプ。 orz

こんな日に限って同じ機種を使っている人は誰も休んでなかったので(^^;後輩に時々充電してもらいつつ、R31 でほぼ1日過ごしました。

今後気をつけないと。。。

来ました2009年01月16日 19時43分35秒

残業ゼロと経費削減のためのもろもろの指示。むしろ、遅すぎるくらいな訳ですが、、、orz

という訳で、これからは定時後すぐに帰っても後ろめたさは感じずに済みそうです・・・って、違うか。(^^;

せっかくの機会なので、増えた自由時間を活用して勉強しよっと。(相変わらずコンピュータ系の技術なんですけどね) 今はインターネットでいろいろ調べものもできるので、あまりお金をかけずに知識を増やせるようになり、便利な世の中になりました。(^^)

初雪?2009年01月13日 21時50分44秒

今朝、車の上に少し雪が残ってました。

3連休は埼玉にいたのでその間に降ったのかも知れませんが、自分にとっては今シーズンの初雪でした。名古屋に住んでいると、雪が降っても1~2日乗らなければ雪も無くなるので、スタッドレスタイヤを購入するかどうか悩ましいところ。

さて、どうしたものか。。。

定時後の風景2009年01月07日 23時33分14秒

うちの会社も例外ではなく業績の先行きは明るくない訳ですが、まだ残業禁止令までは発動してません。ただ抑制するよう指示はあり、定時後のオフィス内の風景が全く違ってます。

以前は19時頃に帰ろうものなら部署内でもかなり早いほうの部類で何故か後ろめたいものがありましたが、年明け以降は19時だと半分くらい居なくなってます。お客さんはもう既に残業禁止状態のため、定時後の電話がほとんど鳴らなくなったのも大きな変化かも。

とてもドラスティックな変化です。。。