節目休暇4日目(1)2014年03月19日 23時38分14秒

天草四郎

2月4日(火)

天草エアラインの10レグ搭乗を楽しんだ翌日は天草を観光してきました。

朝食の後、祇園橋を見てから 天草キリシタン館 へ。天草・島原の乱における戦況の変化の様子をCG化したものが良く出来ていて、2回(1回あたり10分くらい?)通しで見てしまいました。

高校では地理を選択したので、天草・島原の乱のことを思い出したのは中学生の時以来かも?(^^; 教科書では知ることもなかった詳しい史実を知ることが出来、ためになりました。

節目休暇4日目(2)2014年03月19日 23時51分10秒

漁師めし

天草キリシタン館では意外と長居をしてしまったものの、この時点ではまだ島内観光する分にはまだまだ時間はあるだろう…と思っていました。

国道266号線を牛深へと走り、うしぶか海彩館 へ。ここも八代出身の会社の同僚がお薦めしてくれていた場所です。お昼は海のレストラン「あおさ」で、漁師めしを頂きました。

ぶりの刺身の上に鰹節、胡麻、とろろ昆布、ねぎを乗せたものにだし汁をかけて頂きます(^^) 丼の中の魚は日によって違うそうです。