フィンランド4日目2006年11月23日 04時40分56秒

バスの旅

この国には陽が照らないんでしょうか・・・(^^; 19日にヘルシンキ・バンター空港に到着した時から今日まで、一度も青空・星ともに見えないんですが・・・。_| ̄|○

今日はサーリセルカから北に更に70Kmのイナリという町に SIIDA という施設を見に行ってきました。ラップランドに住むサーメ人の文化について展示しているものですが、時間不足でちょっと消化不良って感じです。

全ては、朝のあの出来事が原因で・・・(T_T)

バスの時間に間に合うよう近くのホテル(Holiday Club)前のバス停に待っていたはずでした。しかし、目的のバスは反対車線を颯爽と走りぬけ、見えなくなっていきました。。。

そう、上り・下りのどちらのバス停なのか分からなかったので、フィンランド語を話していた人たちと同じ列にとりあえず並んでみたものの、土地勘のない旅行者だったのか、私を含めて全員取り残されたのでした・・・(^^;

一旦ホテルに戻り、持ってきたPCでバスの時刻表をチェックしてみると、この後は12:10発に乗れば、13:40にはイナリまで行けることが判明。しかし、イナリからはその日のうちに帰れるバスは14:15発が最後で滞在時間がほとんど取れないため、イナリ→イヴァロはタクシーを使って、イヴァロ発16:15のバスに間に合うよう帰る、という賭けにでました(^^;

イナリに到着すると、周りは結構さみしい風景で、とてもタクシーを捕まえることなど出来そうな気がしません(^^; バス停のところにある Info で15:15にSIIDAでピックアップしてもらうようタクシーを予約してもらい、1時間ちょっとという制約はあるものの、一通り展示は見てきました。

イヴァロのバスターミナルに向かう途中のタクシー・メーターの上がり方が早く、支払いの方もドキドキしましたが、無事間に合い、バスでサーリセルカまで帰って来れました。

で、肝心な内容ですが、、、英語が分からないと綺麗な風景・展示でした…で終わりといったところでしょうか(^^; 虫、植物、動物などいろいろ説明がありますが、図鑑並みに切り分けて説明されているので、一般的なボキャブラリーレベルではとても歯が立ちません。。。

コメント

_ ハイパチ ― 2006年11月23日 09時31分47秒

むらさん、初めまして。
フィンランドで、オーロラを、、、羨ましいです。
日頃は、シカゴで、ソフト開発ですか。大変さ、分ります。
私は、八王子で、開発系の仕事していますが、
土日は、茨城で、フィンランド材のログハウスを
セミセルフビルドしています。
フィンランド、行ってみたい国ですので、
ブログ、楽しみに見せて頂きます。
オーロラ、見れるといいですね。
また、シカゴには、放射線学会等で
マコーミック展示場を訪れたりしたことがあります。
ちょうど、今ごろの時期で、タクシーが、
凍った路面を上手にドリフト走行して、
走ってくれたことを思い出しました。
また、ブログ、見せて頂きます。
オーロラ、、幸運を、祈ります。

_ むらさん ― 2006年11月23日 20時55分31秒

ハイバチさん、初めまして。
オーロラを求めてフィンランドまで来ましたが、、、天気が悪く未だにチャンス・ゼロです。晴れても見えるかどうか分からないのに、晴れないことにはどうにもなりません。。。

以前何度か出張したトロントもそうでしたが、冬の間中ずっと雪に閉ざされる訳ではないので、基本的にはみなさんオールシーズンタイヤで過ごしているようです。なので、結構ドリフトするはめになるのではないかと・・・(^^;

オーロラは、またリベンジしに来ることになりそうな気がします(^^; ←既に弱気

_ ハイパチ ― 2006年11月23日 21時16分10秒

フィンランド、日照時間、3時間ほどの世界
信じられナ~イ世界ですね。
自然は、頭で理解しているのと、
体験するのとでは、まったく、違いますね。
旅、面白いですね。幸運を!!

_ むらさん ― 2006年11月24日 06時02分00秒

頭で理解しているのと違い、、、確かにそう思います。
中学・高校で社会科/地理の時間に教科書の中で見たものや授業で先生が話してくれたこと、インターネットで検索して得たこと。

実体験をしたり、実際に自分の目で見て初めてそのスケールの大きさなどが分かる、、、と最近つくづく思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2006/11/23/965447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。