国宝 犬山城2007年03月04日 23時18分06秒

犬山城

今日は大学時代の同級生のH氏とその奥様に、お付き合いしてもらいました。(^^)

瑞浪にあるチャーシューの美味しい中華そば屋さんでお昼を食べた後、犬山へ。名古屋に10年以上住んでいたのに、犬山は通過するだけで散策したことはなく、犬山城デビュー(笑)となりました。

犬山城の中も去年訪れた、京都・南禅寺の山門(だったかな?)の中と同じような急な角度の階段になってましたが、天守閣まできちんと行くことができ、エレベータが組み込まれたどこかのお城(^^;と違って、リアリティが感じられました。

海外の巨大空港をはじめとした現代の巨大建造物を見慣れてしまうと、昔の人たちは部屋の狭さやプライバシーとか気にならなかったのかな?とか変な想像をしてました(笑)

今の職場がお城のような構造の中にあったらと思うと、ぞっとします。絶対、仕事にならない気がする・・・(爆)

犬山城 天守閣より2007年03月04日 23時59分27秒

天守閣からの風景

天気が良かったこともあり、天守閣からの眺めも最高でした。基本的に高いところが好きなので、外からお城を眺めた瞬間から、気分は天守閣制覇でした(笑)

お城の近くにあったカラクリの展示館は初め期待せずに入ったものの、木材中心のカラクリのメカニカルな制御(しかも、電気仕掛けもない!)に、ソフト屋の魂がくすぐられてしまいました。というか、ちょっとジェラシー?(笑)

モーター、センサー、ソフトウェアをうまく組み合わせればもっとマニアック(^^;な動きもさせられそうですが、二百年も前からそのような技術を使わずに実現してきた匠の技には感服させられました。

初犬山城よりも、貴重な体験だったかも?

突然のメールにも関わらず、つきあってくれたH氏夫妻。どうもありがとうございました。(^^)