1日目:羽黒山の杉並木2011年05月21日 23時05分38秒

羽黒山の杉並木

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(2011)で三ツ星がつけられている羽黒山の杉並木。一の坂のあたりはまだ余裕を持って登れるものの、二の坂を過ぎてからは結構息があがります(^^;

1日目:羽黒山三神合祭殿2011年05月21日 23時15分54秒

羽黒山三神合祭殿

羽黒山、月山、湯殿山の3つの山の神様を祀る神社で、ここ1ヶ所を参拝すれば三山を詣でたことになるという、一粒で三度おいしい感じの建物です(^^;

修復工事をしている様子が写らないよう撮ったのでこの画像からは分からないと思いますが、震災の影響で建物の両脇には足場が組まれていました。

茅葺の屋根が見事です。(^^)

1日目:玉こんにゃく2011年05月21日 23時26分01秒

玉こんにゃく

旅に出たらやはりご当地の美味しいものをいろいろと味わいたいもの(^^) そんな訳で、羽黒山の約2kmの杉並木+石段を制覇(^^;した後は、合祭殿から少し行ったところにあるお土産屋さんで、名物の玉こんにゃく(¥100)を頂いてきました。

からしを付けて食べると、なかなかGoodです(^^)

1日目:麓へ行くバス2011年05月21日 23時29分21秒

路線バス

2Kmの石段を登った後、再び同じ道を下ろうかと思ってましたが、ちょうど麓(無料の駐車場の近く)まで行く路線バスが出発する時間だったことから、ちょっと楽をして(^^;バスを利用しました。

いでは文化記念館前まで片道¥580でした。

行きは自分の足で杉並木を堪能しながら登り、帰りはバスでお気楽に戻るというのも案外いいかも? 但し、本数が少ないので時間はよく調べておく必要があります。

1日目:山形屋台村2011年05月21日 23時33分53秒

ほっとなる横町

羽黒山を出発し、再び高速と一般道を使って山形市内へと移動。今夜の宿は山形駅に近いホテルキャッスルです。

チェックイン後、すぐネットで近くの飲食店を調べてみると、どうやら駅前よりも七日町というエリアの方が賑やかそうだということが分かり、そちら方面へ歩いて行くことにしました。この時点ではまだ方向しか決めてませんでしたが(^^;、たまたまフロント付近にあったチラシに屋台村があると書かれていたので、速攻で目的地が決まりました(笑)

1日目:一軒目2011年05月21日 23時47分44秒

おでん 壱福

夕方になると少し冷えてきたので、熱々のおでんを頂くことにしました。(^^)