3日目:カフェで休憩2011年05月16日 00時05分14秒

カフェ・ド・ジヴェルニーのケーキセット

館内は予想以上に広く、順路に沿って早足で回っても結構時間がかかるし、かなりの距離を歩きます。歩き疲れたので、館内(B2F)にあるカフェ・ド・ジヴェルニーで休憩。

2種類のケーキと飲み物が選べる、ケーキセットを注文しました。アプリコットのタルトもプリンも大変おいしうございました。(^^)

3日目:本日の宿:道しるべ2011年05月16日 00時11分25秒

旅人の宿 道しるべ

美術館で予想外に体力を消耗(^^;した後は、本日の宿、道しるべさんへ。県道から宿の方へ入っていく道が分かりにくく、少し道に迷うも無事に到着。

私は「とほ」を見て知った口ですが、宿に居た人たちに聞くと「安い民宿を探したらここがヒットした」という方が多いようです。宿の方に聞くと、「とほ」宿として来るお客さんは1~2割くらいらしい。。。

http://www.h7.dion.ne.jp/~tabiyado/index.htm

3日目:晩御飯2011年05月16日 00時23分00秒

道しるべの晩御飯

料金とアンバランス(?)なくらい綺麗な宿(&お風呂)に、到着時に驚かされましたが、¥1,000追加で頂ける夕飯も予想を超えるクオリティにまた驚かされました。

徳島の筍を使った筍ごはん(お代わり自由)や、(写真撮った後に出てきた)蕎麦の実が入ったお吸い物が実に美味しかったです。

自分の中の勝手な「とほ」宿ランキングの中ではいきなりトップ3にランクインしてます(笑)。

たぶん、またお邪魔しに行くんじゃないかな~(^^)

4日目:朝ごはん2011年05月16日 00時31分43秒

道しるべの朝ご飯

基本的に朝ご飯はしっかり食べる派です。

昔はパン食を好んだ時期もありましたが、歳をとったせいか(^^;、最近は朝は和食がいいなぁと思うようになりました。

お遍路さんが多い宿ということもあり、8時ちょっと前にゆっくり朝ごはんを食べてたのは私だけで(^^;、多くの方々は既に出発済みでした。(ちなみに、3番のお寺がすぐ近くだそうです)

この日は京都に帰る日で、11:30頃の鳴門の渦潮の時間に「渦の道」に行く以外は予定を考えてなかったため、食事の後も麦茶を頂きながらうだうだしていました。

宿のオーナーさんやヘルパーさん?(奥様?)と、旅談義をしつつ、鳴門市内のお薦めのうどん屋さんとラーメン屋さんを教えてもらったりしていました。