1日目:羽黒山の大鳥居2011年05月20日 00時02分39秒

羽黒山の大鳥居

山形自動車道はまだ全線開通はしておらず、月山ICから湯殿山ICまでは一般道となります。山間部の道で、曲がりくねったりアップダウンがあり、追い越し車線もあまりないことから、交通集中による渋滞が発生しました。

湯殿山ICで再び高速に乗り、庄内あさひICで降りた後は一般道をしばらく進むことになります。旅行のガイドブックによると「庄内こばえちゃライン」という名前が付いているらしい。。。

ネットで調べたら「こばえちゃ」とは庄内地方の言葉で「来てください」という意味らしい。(へぇ~)

羽黒山に近付くと、立派な大鳥居が出迎えてくれました。画像を見ると分かりますが、ちょうど桜も咲いていました。

1日目:国宝 羽黒山五重塔2011年05月20日 00時13分29秒

国宝 羽黒山五重塔

羽黒山の麓には無料の駐車場があり、そこに車を止めて参拝へ。随身門から少し歩くと東北最古の木塔、五重塔が突然目の前に現れます。