4日目:宿で見つけたもの2011年05月17日 22時58分33秒

ザ すだち

食堂の自販機で、魅力的な飲み物を発見!(笑)

どうも、ご当地ものは試してみたくなる人間のようですw

4日目:手打ちうどん たむら2011年05月17日 23時03分18秒

手打ちうどん「たむら」の釜玉(小)

宿を出る前、徳島のうどんについていろいろ教えてもらいました。

鳴門うどんも食べてみたかったものの、渦潮(この日の干潮は11:30)を見て京都に帰る予定にしていたため、行程上無駄なく行けるお店ということで、鳴門市内の手打ちうどんのお店「たむら」(讃岐うどん系)に行ってきました。

渦潮を見た後に徳島ラーメンも食べに行くつもりでいたので(^^;;;、釜玉は小の方を注文。これがまた実に美味しかった! 今まで食べたうどんの中でも1,2を争う美味さかも?

4日目:渦の道2011年05月17日 23時10分48秒

鳴門の渦潮

うどんを食べた後、大鳴門橋の麓へ速攻で移動。既に常設の駐車場はいっぱいだったため、臨時駐車場に車を置き、シャトルバスで「渦の道」に移動しました。駐車場・シャトルバスともに無料だったので、常設の駐車場がいっぱいでかえって有難かったかも?(^^;

大鳴門橋の下の遊歩道を450mほど歩くと、渦潮の展望スペースがあります。画像はそこから誰かの頭越し(^^;に撮影したもの。

もう少し渦のスケールが大きいものを想像していたため、少しがっかりしたものの(^^;、次から次へと渦が現れては消えて行く様は見ていて飽きませんでした。

4日目:鳴門名産?2011年05月17日 23時16分27秒

鳴門の名産品

やはり、名産品は自分の目と舌で確かめたいもの(?)

手前にぼけ気味に写っているものは、もちろん説明するまでもありますまい…(笑)

4日目:徳島ラーメン2011年05月17日 23時20分38秒

三八の支那そば(肉入り)

徳島に来たら、やはり徳島ラーメンは食べておきたいところ。

京都の駅ビルの拉麺小路の中にある「ラーメン東大」で食べたものや、10年以上前に四国に遊びに行った時に「いのたに」で食べたものも茶褐色のスープだったので、徳島ラーメンとはそういうものだと思っていたところがありました。

画像は「三八(さんば)」の支那そば(肉入り)。

宿の人いわく、こういう系統の徳島ラーメンもあるよ~(注:こんな軽いノリではない(^^;)とのことで、自分の中の徳島ラーメンのイメージが少し変わりました。

こちらのラーメンも大変美味しかったです。四国の旅を締めくくる一品(逸品?)でした。

4日目:「2011 四国」編はこれにておしまい2011年05月17日 23時30分21秒

愛車のアウトランダー (淡路SAにて)

徳島ラーメンを食べた後は、高速に乗って京都へ。途中、これまた宿の方が大絶賛していたオニオンスープを試飲するため、淡路島南PAに寄り道してきました。

確かに、んまかった。(^^)

そんな訳で、自分用のお土産に1パック買って家路へとつきました。自宅に着いたのは5時ちょっと前でした。

その後、速攻で洗濯をして翌日からの東北の旅の準備に取り掛かったのでした。。。