2日目:マッカウス洞窟2009年08月17日 22時12分36秒

5年前に撮影したヒカリゴケ

8月9日(2日目) その3

知床峠を下り始める際にゆっくり走り、まずは羅臼湖の入口探しです。路上駐車している車があれば、それが目印になるので見つけやすいはずだったんですが、あいにく(?)この日は無し。でも、ある程度目星はついていたので、入口はすぐに確認できました。問題は、車をどうするか?

小市民な私は、「駐車ご遠慮願います」と書かれた看板のすぐそばに車を停める勇気は無かったので、そのまま羅臼側に走り抜けてしまいました(^^; 天気は良さそうなので、羅臼でご飯食べてからアタックしよう! と都合よく予定変更です(笑)

羅臼の町に入ってから、久々にヒカリゴケで有名なマッカウス洞窟へ寄ってみました。が、そこには以前の風景と違い、「落石注意」の看板と共に組まれた鉄パイプの囲いと、奥側の洞窟へのアクセスを塞ぐ「立ち入り禁止」と書かれた柵がありました。自然災害の影響なのかな?

残念ながら、立ち寄れる手前側の洞窟内のヒカリゴケは周囲の明るさのせいなのか、それとも発光性が落ちたのか分かりませんが、あまり光っては見えませんでした。。。

画像は5年前に撮影した時のものです。(一応、光って見えますよね?)

コメント

_ まゆ ― 2009年08月17日 23時08分03秒

ヒカリゴケ!?
初めて知りました。
光るキノコのコケ版ですか。
不思議ですね。

連続コメントすみません。

_ むらさん ― 2009年08月18日 00時51分57秒

連続コメントは気にしなくていいですよ。
むしろ、コメント少ない方が寂しいですし・・・ (^^;

羅臼のヒカリゴケ、昔見た時は光ってる感じが分かったんですが、先日見た時はそう見えませんでした。wikipedia によれば環境変化に弱いみたいなので、枯死してしまったのかも?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2009/08/17/4521785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。