波、来てます!2006年05月05日 12時46分24秒

ワイヤレスブロードバンドルータは、背面に有線4ポートをサポート

こちらで用意してもらったPCの他に、日本から2台(個人持ち/会社)のPCを持って来ているので、どのPCでもインターネットにつなげられるよう、無線LANを組むことを当初から考えてました。

画像の下がケーブルモデム( BEFCMU10 )、上がワイヤレスブロードバンドルータ( WRT54G )で、いずれもLINKSYS製。他にも安いのはあったけど、デザイン重視でこれにしました。(^^;

こちらで用意してもらったPCはまだ持ち帰って試してませんが、VAIOは無線で、会社のPC(無線LAN無し)はとりあえず有線で無事通信ができることを確認。

会社のPCはVPNクライアントソフトを使って、日本のNotesサーバに接続できるようにしてるんですが、これもきちんと動いたので、自宅に居ながら日本の社内にいるかのように仕事ができます(って、そんなに働きたくはないけどね・・・(^^;)

今はまだセキュリティの設定ができてないので、これから英文マニュアルと格闘しながら WEP か WPA あたりの設定にチャレンジする予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2006/05/05/353515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。