あれ? 火が点かない・・・2006年05月06日 13時01分51秒

ガスコンロのつまみ部分

ご飯が炊けるようになったので、次はご飯のおかずをどうするか・・・というステージに入りました(笑)。

とりあえず、コンロはちゃんと動くよね?とつまみを回してみたものの、シュ~っという音と共にガス特有の臭いがするだけで、火が点きません。

ま、まさか、、、マッチが居るのか?(^^;

会社の人に状況を説明すると、今どきそんなのはありえん、ということで、ガス会社の人に点検に来てもらうことになりました。

で、結末はと言うと、、、単に私が使い方を知らなかっただけでした。(謝)

日本のガスコンロだと、つまみを回した時点でカチッと火花が飛んですぐ点火するのが一般的ではないかと。こちらでも同じように一気にひねっていたのがいけなかったようで、画像の light の位置で一度止めると、そこで火花が飛んで、きちんと点火しました。(関係ないけど、反時計周りにひねるんですね。日本だと、時計周りじゃないかな?)

この事件(笑)の後、辞書を調べたら、確かに light には「火を点ける」という意味が載ってました。

でも、私の中では、火と言ったら絶対にファイヤーです(爆)