雪の大谷2012年05月03日 16時57分17秒

雪の大谷

埼玉から京都へ向かうのに、わざわざ魚津に宿を取った理由。それは、立山黒部のアルペンルートに行ってみたかったからなんですねー。予報では天気は良くなさそうだったので、黒部ダムまでは行かずに室堂までの往復にして雪の壁だけでも見られたら…くらいの気持ちでした。

先日の高山(上高地)での反省を生かすべく早起きをし(笑)、朝ご飯を済ませて部屋から外を眺めていると、わずかながらも青い空が見えたので、雲の上の世界は晴れていることを祈り、立山行きを決行することにしました。

魚津ICから立山ICまでは高速を利用し、一般道を通ってケーブルカーの立山駅へ。8:30頃に到着した時には既に駐車場がほぼいっぱいで、係員の指示に従って駐車場のすぐ横に路上駐車する形になりました。

この時点では予報通り雨がぽつぽつきていました。ケーブルカーで一気に500m以上の高度差を移動し、美女平でバスに乗り換え。曇ってはいたものの、雨は降っていませんでした。

標高2900mの室堂に着く少し前くらいから青空が見え始め、心の中でガッツポーズをしていました(笑) 一応、(自称)晴れ男ですから・・・(^^)

今年は最高で17mの雪の壁があったそうですが、当時はだいぶ低くなってました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2012/05/03/6435419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。