翌日2012年05月02日 22時18分12秒

翌日は朝から雨が降ったり止んだりで外出する気にならず、家の中でのんびり(だらだら?)。お昼にラーメンを食べに行った後、PCショップへ寄り道。甥っ子には欲しいものがある模様。クラスで○番以内に入ったら買ってやると弟は約束しているようです。

まだ自分のものにはなっていない現物を見ながら、甥っ子は目標達成のために努力するんだろうなぁ。買ってあげても良かったけど、甥っ子も頑張って手に入れた方が達成感があるだろうから、買ってあげるのはやめておきました。


一旦弟の家に戻った後、京都へ向けて出発。行きと同じく2日かけて戻るプランですが、またもや謎のルートとなったのでした(笑)

魚津で晩御飯2012年05月02日 22時29分18秒

海鮮丼@魚津・満更

関越道の花園ICから高速に乗り、再び上信越道へ。

距離的には花園ICからは首都高を経由して東名・名神を使うルートが近いものの、途中で一泊すると翌日からは4連休ということで東名・名神のどこかで渋滞に巻き込まれるだろうなぁ・・・と予想。上信越道経由の場合も、本来は更埴JCTで松本方面へ向かい、長野道・中央道を通って名神に行くのがセオリーですが、こちらも同じ理由で却下。

というか、実は別の目的もあったので最初から日本海周りで行くつもりではいたんですけどね(^^;

そんな訳で、上信越道の更埴JCTでは長野方面に進んで上越まで行き、この日は北陸道で魚津まで移動しました。

ホテルに車を置いて、富山湾の海の幸を堪能すべく街中をぶらぶらとした結果、魚津の魚を看板に全面的に出していた「満更」さんに入ってみました。

富山湾で今が旬のホタルイカ、白海老をはじめ、ブリやカニ身、甘エビなどが乗った海鮮丼とあら汁を頂いてきました。美味しかったー。(^^)

電飾イカ?2012年05月02日 22時46分06秒

魚津のたてもん

美味しい海鮮丼を頂いた後、ホテルに向かう途中に撮った一枚がこれ。(魚津駅の正面にあります)

晩ご飯のお店探しの時から気にはなっていたんですが、、、これは「たてもん」という船型の万燈らしい。場所柄、ホタルイカを模したものではと思ってましたが(^^;、ググってみると航海の安全と大漁を祈願する行事で使われる神聖なもののようです。