おまわりさんと英会話2006年06月19日 12時07分23秒

昨日に引き続き、今日も日本からの長期出張者を和食レストランにご案内してきました。今日のお店は「だるま」。味もコストパフォーマンスも良く、よく利用するお店です。

食事を終えてホテルに戻る途中、事件(?)は起こりました。

運転していたら後ろにパトカーが居ることに気づき、制限速度を大きく超えないよう走っていると、パッシングを始めるではないですか。どけってことか?と思って隣の車線に移ると、パトカーも一緒についてきます。なんかよく分からないけど、停車しないとまずいのかも?という雰囲気を悟り、道端に車を止めました。パトカーも真後ろに止まり、どうも、やばそうな感じです。(^^;

おとなしく車の中で待っていると、お約束のごとく、免許証を出せ…と。まだイリノイ州の免許を取得していないため、国際免許と日本の運転免許を出したところ、これでは運転できない、と言われました。が、こちらも「イリノイに転入してから3ヶ月以内はOKのはずだ」と反論。来て2ヶ月ということを伝えたら免許証の件は引き下がり、次は車のことをあれこれ聞いてきました。

この時、たまたま出張者が借りていたレンタカーを私が代わりに運転していたので、ちょっと面倒なことになるかも…という覚悟はしました。が、レンタカーの貸し出し明細がちゃんと車の中にあったのでそれを渡し、借主の住所確認もちゃんと答えることができて、事なきを得ました。(^^)

どうも信号が変わる際のスタートが微妙にフライングぎみだったところを目撃されていたようで、上に書いたような問答の後、「気をつけるように」という注意だけでなんとか済みました。

その後、ホテルまで超安全運転だったことは言うまでもありません(笑)。

それにしても、聞き取りやすい英語を話す警官で助かりました。うまく受け答えできなかったら、どういう展開になったんだろうね?と、ホテルに向かう車中で盛り上がったものの、実際のところどうなるのか私もちょっと興味があります。(^^;