Runners OB会2010年09月07日 23時13分15秒

秋刀魚の炊き込みご飯

Runners と言っても、メンバーの中にマラソンを走れそうな人は見当たりません(笑)

こちらの Runners は、その昔、三菱自動車から発売されていた RVR という車のオーナーズクラブの名称で、車名 RVR (Recreational Vehicle Runner)の一部から取ったもの。現在、3代目の RVR が販売されてますが、初代・2代目とはコンセプトが違う全く別の車という感じで、オーナーズクラブの中では評価が分かれているようです。

そんな Runners の北海道支部のOB会を半ば強引に開催してもらい(笑)、昔一緒にオフ会をした人たちと久々に会って語らってきました。

メンバーの一人の行きつけ(?)のお店を紹介してもらい、札幌市営地下鉄・菊水駅から数分のところで、いろいろと美味しい料理を食べさせてもらいました。

画像は秋刀魚の炊き込みご飯です。(絶品!)

LeTAO チーズケーキラボ2010年09月07日 23時06分51秒

ドゥーブル フロマージュ ロール@ルタオ チーズケーキ ラボ

お寿司を食べた後は再び街中の散策をしつつ、次の目的地である LeTAO チーズケーキラボへ。建物は LeTAO 本店の向かいにあります。

ケーキセット(税込¥630)では4種類のケーキの中から1つ選べます。今回は基本(?)のドゥーブル フロマージュ ロールと紅茶のセットを頂いてきました。

詳細は、、、LeTAOさんのHPで・・・(^^;

http://www.letao.jp/shop/labo/index.shtml

寿司@小樽2010年09月07日 22時51分47秒

すし耕の特上にぎり

運河を見た後、近くのお寿司屋さんへ。

いくつか候補を考えていたものの、最終的には行きの飛行機の中でもらったハピリカ(JAL×るるぶのコラボ企画)という冊子に載っていた すし耕 さんへ。冊子を見せると特典で にしんのマリネ が付くのが理由ということは決して、、、いや、たぶん、ありません(笑) ちなみに、マリネも美味しかったです。

特上にぎり(税込¥2,200)を頂いてきました。

美味しかったんですが、道内の回転ずしのレベルが高いからか、新たな感動は無かったかも?

http://www.denshiparts.co.jp/sushikou/index.html

小樽運河2010年09月07日 22時05分27秒

小樽運河

関西空港から新千歳空港へ飛んだ後、ホテルにチェックインして身軽になってから、電車で小樽へ。

小樽運河へ行ったのは実に14年ぶり。同期入社のY君と一緒に北海道を回って以来かも。(記憶に間違いが無ければ)

普通のフィルムカメラの時代に一眼レフで撮った、ピンボケしまくりの写真が部屋に残ってました。

またも北海道でした(^^;2010年09月07日 21時43分28秒

帯広空港に駐機中の A300-600R

twitter や mixi (mixi ボイス)で私のつぶやきを見てた人にはバレバレでしたが、前回の書き込みの答えは・・・またまた北海道でした(^^;

んまいものを食べにと書きつつ、実際は飛行機に乗りに・・・というのが正しかったかも?

JAL の経営再建計画の一環で、燃費の悪い飛行機の退役、多すぎる飛行機の機種の削減という流れになってます。そこで、今までに乗ったことが無かった A300-600R に今のうちに乗っておこうかな~と。

元々 JAS 時代の機材ということもあって、機内のデザインは古さを感じさせるものの、(JAS 時代のシートとは違う) Class-J 席だったこともあり、静かで快適なフライトでした。

さてと・・・2010年09月04日 06時08分33秒

ちょこっと、んまいもの食べに出かけてきます。(^^)

詳細はまた別途・・・(^^;