ラ・レトリなかしべつ2010年09月20日 00時00分50秒

ラ・レトリなかしべつのミルクジェラート

1つ前の記事(なかしべつ牛乳)の写真の背景を見ても分かる通り、今にも降り出しそうな天気。

野付半島に行ってトドワラ・ナラワラを見に行こうと思っていたものの、雨に降られそうな気がしたので予定を変更して「ラ・レトリなかしべつ」に行って飲むヨーグルトを購入し、ついでに(・・・ついで?(笑))ミルクジェラートを食べてきました。

その後、R272を東へと走り出すと、やはり雨が降り出してきたのでした。

1日目の晩御飯2010年09月20日 00時08分41秒

知床地鶏のソテーを中心とした晩御飯

野付半島を諦め、まだ行ったことがない標津のサーモン科学館でも行ってみようと現地に辿り着いたものの、激しい雨でなかなか車から出れません。しばらく待ったらおさまるかな~と車内で待ってみるも、雨は強くなるばかり。びしょ濡れになってまで行かなくてもいいか・・・と建物を目の前にしながら撤退したのでした(^^;

標津の街中を走っている時は一部冠水っぽい状態になっていたものの、R335との分岐のあたりまで来たら雨は小ぶりになり、R244をそのまま走っていったら道路が濡れた気配すら無く、、、局所的なゲリラ豪雨ぽいことになっていたようです。

何度も来ている北海道。初日からあくせく回らなくてもいいかぁ、と気持ちを切り替え、いつも利用しているロッジ風景画さんにチェックイン。宿に入ると、玄関で去年もこの宿でお会いしたライダーTさんと感動的な(?)再会を果たしました(笑)

夕飯までの間、今年入庫した「おーい竜馬」を読みあさりつつ、Tさんと話をしていたのでした。。。

珍客2010年09月20日 00時27分19秒

首をぐったりさせている海鵜

宿に着いた時、別のお客さんが宿のそばにたたずんでいた(?)珍しいお客様を発見。

首をぐったりと垂らした状態の海鵜(うみう)でした。

ちなみに、この海鵜は翌日自然保護センターの方に引き取られていったそうです。暑さで弱ってたんでしょうかねぇ。。。

風蓮湖2010年09月20日 01時00分26秒

風蓮湖(根室)

2日目の天気はまずまず。今日は生サンマ丼を食べに根室へ向かうことにしました。

画像はその途中、道の駅「すわん44 ねむろ」に立ち寄った時のもの。タンチョウが飛来することで有名な湖ですが、残念ながら自分の目で見たことはまだありません。。。 いつか、見てみたいなぁ。

生サンマ丼2010年09月20日 01時11分54秒

鈴木食堂の生サンマ丼セット

お昼ちょっと過ぎに納沙布岬に到着。(朝、ゆっくり出たから遅くなってしまった・・・ orz)

鈴木食堂にて「生サンマ丼セット」を頂いてきました。単品なら¥1,000ですが、¥400の追加で花咲ガニの鉄砲汁が付きます。

花咲ガニはとげとげしてて、食べにくい・・・(^^;

昆布に関わる人たち(1)2010年09月20日 01時27分25秒

昆布に関わる人たち(1)

生サンマ丼を食べ終え、岬の先端にある灯台まで散歩をして再び駐車場に戻る時、おそらく家族と思われる人たちが昆布を集めたり、適当な長さに鋸でカットしている光景がありました。

昆布に関わる人たち(2)2010年09月20日 01時43分38秒

昆布に関わる人たち(2)

昆布作りの一部を間近に見たことが無かったこともあり、少し作業の様子を眺めていました。

遥かなる国後2010年09月20日 01時51分48秒

国後島

納沙布岬の駐車場の近くには北方館という建物があり、建物の中に設置されている望遠鏡で北方領土を見ることができます。

画像は、建物の2Fから撮影した国後島。

使用レンズは ZUIKO DIGITAL 40-150mm/F3.5-4.5 で、焦点距離は 150mm。(35mm 換算で 300mm)

天気が良ければもっとくっきり映るんでしょうが、このくらいの望遠レンズでも分かるくらい近くて遠い島です。

四島(しま)のかけはし2010年09月20日 02時08分34秒

四島(しま)のかけはし

納沙布岬に行った8月8日は、翌日が北方領土問題の発端となった日ということもあり、とある業界(?)の方々には重要な意味を持つ日として位置づけられているそうです。

画像には四島のかけはししか映っていませんが、写真を取った背後にはたくさんの街宣車が集まっていました・・・(^^;

ねむロール2010年09月20日 13時27分24秒

ねむろマスカルポーネロール

来る途中に寄った道の駅で、「ねむロール」なるポスターを発見。根室市内の洋菓子屋さん8店舗が、それぞれ根室らしいロールケーキを作って「根室スイーツ」のブランド化を図っているらしい。

という訳で、ポスターの中で一番気になったはまざき菓子店の「ねむろマスカルポーネロール」を購入すべく、店舗へと向かいました。