5日目:宿の手配2013年05月04日 17時58分52秒

急遽確保した宿

現地時間 1月4日(金) 5日目

お腹の方はファーストクラスの機内食のおかげでなんとかなったものの、夜中0時過ぎに予定外の地で飛行機を降ろされてしまったのは完全に想定外。。。

ダイバートした場合、その日または翌日に本来の目的地まで航空会社の費用負担で乗客を輸送するのが基本のため、アラスカ航空も翌日のアンカレッジ→ジュノー便の手配をしてくれていました(その場合、預けた荷物もジュノーでしか受け取れない)

が、元々アンカレッジまで行きたかったのにチケットが確保できず、やむを得ずシアトル→ジュノー、ジュノー→アンカレッジと分けてチケットを購入していた私は、事情を話して

  • 翌日のジュノーに戻る便をキャンセルしてもらい、
  • 預け荷物をその場で受け取って、
  • 2便に分かれていたEチケットの予約記録(SEA/JNU,JNU/ANC)を直行便(SEA/ANC)に乗ったことに変更してもらい、
  • 近場のホテルを紹介してもらう(費用は自腹)

という手続き・作業をカスタマサービスのところで行い、なんとか旅を続けられるようにしました。この時もファーストクラス利用者向けのエクスプレスレーンが使えたのが待ち時間を最小化できて助かりました。

ちなみに、途中で乗らなかった区間があった場合、以降の区間のチケットが無効になる恐れがあるので、予約記録を更新しないと後でトラブルになるケースがあるので要注意です。


その後、カスタマサービスの方に紹介してもらったホテルに電話をしてシャトルに来てもらい、部屋に辿り着いたのが夜中の1時半頃のこと。

時すでに遅しの状況ではあったものの、予約を入れていたジュノーの宿に電子メールで状況と行けなかったことのお詫びのメールを入れてから寝ました。

とても長い1日でした。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2013/05/04/6799285/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。