プチ満足感(笑)2009年06月08日 20時50分44秒

Celeron 1.7GHz、メモリ 384MB という、7年前に発売された某PC。社内でWEBサーバとして余生(?)を送り始め、この3月から私の管理下になってましたが、前管理者時代にインストールされていたソフトが微妙に悪さをしていたらしく、いまいち調子が悪い状況でした。

今日になって原因が判明し、PHP + MySQL 環境で動くはずのツールがようやくまともに動き始めてくれました。(^^)

phpMyAdmin でDBの管理をしていると、MySQL クライアントのバージョンが違うからトラブルかも?みたいなメッセージが出ていて、実際、PHP からデータベースをアクセスする際にタイムアウトするという問題に悩まされてました。。。

PHP、MySQLを自分でインストールしなおしたのに、MySQL クライアントだけが古かった理由。前管理者時代に MySQL 4.x がインストールされていたため、Windows のシステムディレクトリに libmysql.dll があって、こちらの PATH の方が先に通っていた・・・というのが原因でした。

分かってしまえば「あ~、そういうことね」っていう話なんですが、気づくまでに随分かかってしまいました。ソフト屋としての勘がちょっと鈍ってきたかな・・・? orz

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2009/06/08/4353628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。