ボーナス支給日2008年12月10日 21時54分46秒

今日、ボーナスが支給されたようです。(^^)

昔は支給明細くらいは配られたんですが、今は給与明細も全てWEBベースに電子化されていて、自分からアクセスしに行かないと、いくら振り込まれたのかも分かりません。なんか、給料もらっている気がしません。。。

うちの会社の場合、前年度の利益を原資に夏・冬同額の支給なので、この冬のボーナスもほぼ予想はできていましたが、今年度は業績が厳しいので、来年は激減確実。


ところで、公務員の方々のボーナスはどういう計算なんでしょうね?民間企業の水準に合わせて…と以前どこかで見た気がしますが、大企業だけでなく中小企業も含んでるんだろうか?

というか、民間企業の支給額は業績に左右されるのに、公務員は様々な業種の会社の支給額を元にすることで、年度ごとの増減リスクをヘッジしているのはおかしい気がする。。。

コメント

_ Tom ― 2008年12月11日 23時01分07秒

いいなぁ、ボーナス。
僕は年俸12分割月給なので、ボーナスがないです(;_;)

_ むらさん ― 2008年12月11日 23時40分16秒

おひさしぶり~。
12分割でもらうか、14分割(12+夏・冬)でもうらかの違いじゃないかな。
ところで、年俸制に変わってから月給制の良し悪しについて何か気づいた点ってあった?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gypsy.asablo.jp/blog/2008/12/10/4002021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。