お買い物2009年07月18日 18時17分50秒

endeavor Pro 4500

インターネットとメールだけなら昨年購入したウルトラモバイルPC msi社の Wind Notebook U100 でも十分なんですが、長年使ってきた VAIO Type T に代わるメインマシンとしては心もとない。。。

という訳で、久々にハイスペックなマシンを購入しちゃいました。モノはエプソンダイレクトの Endeavor Pro 4500。ネット上で自分好みのスペックを指定して組み立ててもらうオーダーメイド(BTO)品です。スペックは、、、気になる人がいたら、コメントにでも書いておいてください(^^;

この連休は部屋の中のレイアウト変更と、新マシンのセットアップで終わりそうです。明日も天気が不安定そうなので、ちょうどいいかも?

プチ満足感(笑)2009年06月08日 20時50分44秒

Celeron 1.7GHz、メモリ 384MB という、7年前に発売された某PC。社内でWEBサーバとして余生(?)を送り始め、この3月から私の管理下になってましたが、前管理者時代にインストールされていたソフトが微妙に悪さをしていたらしく、いまいち調子が悪い状況でした。

今日になって原因が判明し、PHP + MySQL 環境で動くはずのツールがようやくまともに動き始めてくれました。(^^)

phpMyAdmin でDBの管理をしていると、MySQL クライアントのバージョンが違うからトラブルかも?みたいなメッセージが出ていて、実際、PHP からデータベースをアクセスする際にタイムアウトするという問題に悩まされてました。。。

PHP、MySQLを自分でインストールしなおしたのに、MySQL クライアントだけが古かった理由。前管理者時代に MySQL 4.x がインストールされていたため、Windows のシステムディレクトリに libmysql.dll があって、こちらの PATH の方が先に通っていた・・・というのが原因でした。

分かってしまえば「あ~、そういうことね」っていう話なんですが、気づくまでに随分かかってしまいました。ソフト屋としての勘がちょっと鈍ってきたかな・・・? orz

U100 の使い勝手2009年01月03日 21時14分56秒

昨年購入したUMPC (Ultra Mobile PC) MSI社のWind Netbook U100ですが、なかなかいい感じです。

もともとVAIO Type Tという小型ノートを使っていたこともあり、キーボードの大きさ・ピッチとも違和感なく使えてます。強いて不満を挙げるとすれば液晶の解像度が1024×600のため、一度に表示できるエリアが狭いことくらいでしょうか。でも、5万円台のマシンにそこまで求めてはいけませんね(^^;

とは言え、本体には外部モニタと接続するためのDsub端子はついているので、デュアルモニタにすることは可能です。液晶TV(REGZA 37Z3500)で1280×768(or 1024)のサイズで出力できるのは確認済み。

無線LANは 802.11b/g に対応しているし、有線LAN用のコネクタもあり、旅先でも困りませんでした。(モデムが内蔵されてないのは割り切りでしょう)

ソフトのインストールやリカバリDVDを作るためには外付けのDVDドライブが必要になりますが、セカンドマシンとして使うなら十分これでいけます。(OSがVistaではなくXPというのも快適さに貢献してますね)

レジにて2008年12月28日 17時00分58秒

今日も仕事に役立ちそうな本を探しにビックカメラへ行ってました。今日は3冊で7,200円分を購入。年末年始の休み期間中に全て読みきろうと思ってます。

で、レジ待ちをしている時に他の人たちの手元を見ると、見事にプリンタのインクや筆まめなどの年賀状作成用ソフトばかり。今年は既に書き終えているので、少し勝ち誇った気分になりました(笑)。

本以外にもいろいろと買おうか迷っているものもがあり、少しいじってきました。今悩んでいるのはペン・タブレット。ほぼ使い道は仕事用な訳ですが、文章だけでなく絵も一緒に資料に入れたい時、マウスでちまちま書くのが面倒なので、ペン・タブレットを使って手書きした方が早いんじゃないかと・・・。


もうひとつは、LEGOブロック(笑)

正確にはLEGOのMINDSTORMというロボットです。簡単なプログラムを作ればロボットを動かせるようなソフトがついてくるんですが、目的はそこでプログラムを組むことではなく、既にロボットに組み込まれている本体側のプログラムを作り変えること(^^;

仕事の関係でWEBサイトをいろいろ調べていたら、ロボット本体に組み込まれている32ビットのARMマイコンを使えば、最近試したいと思っていたことが実現できそうな感じでした。

もしかしたら、通販とかで買っちゃうかも? (今日、街に行ったついでにおもちゃ屋に何箇所か寄ってみたけど、置いているところはなかったので・・・)

http://www.legoeducation.jp/mindstorms/

年賀状2008年12月24日 23時39分39秒

袋から取り出した葉書を10枚単位で印刷してたら、なぜか1枚余りました。10枚単位に分ける時の作業ミスがあったんでしょう、たぶん。ありがたく使わせていただきました(笑)


雑誌の付録の(^^;筆まめと、こんな時しか出番がないプリンタが大活躍してくれたおかげで、とっても手抜きな年賀状を速攻で作り、先ほど投函してきました。

一部、電源部が死亡しているVAIOから住所録データを取り出せなかった人以外は元旦に届くんじゃないかと。VAIOからのデータの吸い出しは今後もチャレンジしますが、元旦に届かなかったらごめんなさい(^^;

環境移行 難航中…2008年11月24日 22時07分41秒

メインで使っていたVAIO Type Tですが、電源周りがあやしいために作業の中断が頻繁に発生しています。

おまけにHDDの空きがほとんど無い状況のため、Windowsアップデートやアンチウイルスソフトの更新が起こる度に、ディスク容量不足で失敗したり、苦肉の策で何かを外付けHDDに退避しての繰り返し。。。

この連休中、アプリケーションを散々削除して、何とか空きを確保。新しいパソコンへの移行の機会にEudoraからThunderbirdに乗り換えようかと、メールのコンバートを始めたら、またもや空きエリア不足で失敗。(T_T)

完全移行までは、まだ時間がかかりそうです。

液晶ディスプレー2008年11月21日 16時42分15秒

有給休暇の取得率が悪いと休みを取るよう催促される、うちの部署。そんな訳で、特別な用事があった訳ではなかったものの、今日休みをとりました。

で、以前から買おうかな~と思っていた大型の液晶ディスプレーを買ってきました。ものは三菱の MDT243WG-SB。24インチ、WUXGA(1920×1200)の表示ができ、プログラムを見ながらドキュメントを書くにはとても便利です。(^^)

家に帰ってまで仕事しなくても…という話はある訳ですが orz...

環境移行中…2008年11月04日 23時28分01秒

東京出張から帰ってきました。

バッテリーが死にかけのVAIOから少しづつデータを吸い上げてます。と同時に、無線LANの設定も同時進行中。

購入したのはBUFFALOのWZR2-G300Nというワイヤレスルータで、ボタンを押すだけの簡単セットアップで1対1の設定はすぐできます。複数の子機をセットアップする方法はまだ試してないので、これから調べるつもりです。


キー入力の使い勝手でこの機種にしましたが、キーを打っている時にマウスパッド部分に触れてしまうことが多いのか、時々カーソルがどこかにいってしまったりするのが難点かなぁ・・・?

新PC2008年11月03日 23時50分13秒

先日、深夜にチャットしていた時にご迷惑をかけた我が家のVAIO Type T。どうも電源周りがおかしくなったようです。

以前から新しいPCを買おうかなぁと思っていたところだったんですが、とりあえず今話題(?)のUMPC(Ultra Mobile PC)にしてみました。

今回購入したのはMSI社のWind Notebook U100です。今はまだ息絶え絶えのVAIOから書き込んでますが、環境の準備が出来次第、U100に切り替えとなりそうです。

U100の環境ができたら、VAIOを修理に出そうかな?

↓製品はこちらを見てね。

http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U100.html

明日からネット難民?2008年04月08日 23時37分40秒

明日、冷蔵庫と寝具(ベッドのフレームはまだですが・・・)を届けてもらえるので、明日でホテル暮らしを終えて、新しい部屋に移ります。

明日の昼にNTTの立会いが終わればダイアルアップはできそうですが、高速インターネットはこれから検討が必要。とりあえず、建物の管理会社から物件に傷さえつけなければ光回線とか入れても構わないということは確認を取ったので、これから調べていくつもりです。