もみじのトンネル2009年11月14日 23時31分24秒

もみじのトンネルを走る叡山電車の車内から

貴船神社に行くため、初めて乗った叡山電車。市原駅~二ノ瀬駅間に、もみじのトンネルと呼ばれている区間があります。

この区間の両脇にはもみじがあり、紅葉の期間はライトアップされるようです。さらに、電車もこの区間を走る際にはスピードを落とし、かつ車内を消灯するので、ライトアップされたモミジが観賞できます。

これまた低速なシャッタースピードで腕の震えを我慢して撮った(笑)画像ですが、消灯された車内とライトアップされたモミジが車窓に映っている雰囲気が分かるでしょうか?

今日のおでかけ2009年11月15日 18時09分32秒

渡月橋付近の紅葉

引越に伴う車のナンバープレートの変更のため、ディーラーに車を預けた後、またもや歩いて京都観光へ・・・。

今日は嵐山方面に行ってみました。

桂駅まで歩いて行き、阪急電車で嵐山へ。かなり混んでましたが、来週の3連休はきっと凄いことになるんでしょう。。。

今日の時点では嵐山・渡月橋付近から見える風景はまだそれほど色づいた感じではなく、道行く人も「もう少し赤いかと思ってたのに…」と残念がっていた人も居ました。そんな訳で私も今回はあまり写真は撮ってません。(^^;

色づき具合だけ確認し、帰りはJR(嵯峨嵐山駅)に乗って帰ってきました。来週の3連休はどこに行こうかな~。(^^)

お隣さん2009年11月17日 21時12分09秒

日曜日の夜のこと。隣の部屋の人が、明け方4時ちょっと前まで重低音をガンガンに響かせてくれたおかげでほとんど眠れませんでした。

翌日、仕事を終えて帰ってくるとまたもや重低音が。。。

速攻で管理会社に連絡をしたところ、まずは電話で注意してくれるとのこと。しかし、、、いつまで経っても音は鳴り続けていて、どうなったんだ?と思っていたら、どうも管理会社からの電話を無視し続けていたようです。

結局、管理会社の人が建物まで来て、隣の部屋に乗り込んで注意してくれました。こちらから連絡してから隣の人と会って話をするまでの経過もきちんと報告してくれて、その対応にちょっと感動しました。

自分の中で、某建託会社の株が更に上がった、昨夜の出来事でした。寝不足だったことも手伝って、昨夜はたっぷり眠れました。おかげで今日は絶好調でした。(^^)

定額給付金2009年11月18日 23時14分13秒

京都に引越する前日、区役所に行って転出届を出すのと一緒に申し込んだ(遅っ!)定額給付金が、昨日振り込まれました。

手続き自体を忘れかけてましたが、もらい損ねることなく無事にお小遣いとなりました。鳩山不況の様相を呈してきたので、給付金がすぐ消費に回ることは無さそうです。。。(^^;

健康診断2009年11月20日 21時20分51秒

今日は会社の健康診断でした。

で、またバリウム飲んできました。注射とかは全然へっちゃら(針が刺さる瞬間をガン見してるくらい(笑))なんですが、バリウムは苦手です。

今回、とある大学病院の研究調査のため、血液や生活習慣などの調査票を提出(義務ではなく任意です)すると、動脈硬化や心臓近くの血圧(中心血圧)の測定をしてもらえるということで、測ってもらいました。

衝撃的な結果に、かなりへこんでます(^^;

血管を柔らかくする努力をしないと・・・ orz

ナンバー変更2009年11月21日 14時36分33秒

今日から京都ナンバー

ナンバープレートの変更のため、ディーラーに預けていた車を受け取ってきました。

今日の嵐山(^^;2009年11月21日 20時57分33秒

今日の紅葉

先週に引き続き、嵐山に行ってきました。3連休とあって、先週とは比べ物にならないくらいの人出になっていました。。。

弘源寺2009年11月21日 20時59分08秒

弘源寺

弘源寺の中にある庭を門の外から撮影したものです。虎嘯(こしょう)の庭は拝観料が必要なところなので、たぶん違うと思うんですが、、、自信がありません。(^^;

宝厳院2009年11月21日 21時07分03秒

宝厳院のライトアップ

宝厳院のライトアップ(12/6まで)です。

今回も三脚は使ってないので微妙にぶれてはいますが、何枚か撮影した中で一番ぶれてないのをアップしておきます。


それにしても、また今日もよく歩きました。某社の歩数計によると、本日の歩数は 22,000 歩超えで新記録です。安上がりなルート(=歩く距離が多い(笑))で行けば、往復で500円かからずに嵐山まで行ける環境なので、地の利を活かしてまた行こうかと思ってます。

今日も嵐山(笑)2009年11月22日 17時01分57秒

嵐山

どんだけ、嵐山が好きなんでしょうかねぇ・・・(笑)

という訳で、今日は午前中の早い時間に出かけてきました。というのも、天気予報では午後から雨ということだったので。(実際、3時過ぎくらいから降ってきました)

画像は、渡月橋から桂川を上流に向かってしばらく歩いて行ったところで撮影したものです。