到着しました2007年09月04日 20時37分51秒

AA153, JL53便と乗り継いで中部国際空港(セントレア)に到着したのが夜8時少し前。電車で移動する前に腹ごしらえしておこうと思い、4Fのスカイタウンのラーメン屋さんに寄ってきました。本当は「豆天狗」に行きたかったんだけど、スープがなくなったのか既に終了していたので、隣の昭和食堂でラーメンを食べてきました。

この時点で20時30分。まだ「宮の湯」は受付中だったので、一風呂浴びていくことにしました。セントレアが開港した当初、なんで空港に銭湯なんだよ!と思ってたんですが、案外利用してます(笑)。

海外に長期間居ると、肩まで湯に浸かることはなかなか無いので、半年ぶりのゆっくりお風呂はリラックスできました。(^^)

バリウムで始まる朝2007年09月04日 21時43分58秒

帰国(というか出張)の最初のスケジュールは、まず健康診断の受診です(^^; 赴任前に受診したのと同じ、半日人間ドッグコース。

そんな訳で、昨夜空港でラーメンを食べた後は朝まで水もお茶もダメの絶食です。帰国早々、うまいものどころか、バリウムから始まりました。。。

その場での診察では赴任前に指摘されたのと同じ内容で、新たに増えたものはありませんでした(増えてないだけで、以前から問題のあるところはそのまま(^^;)。体重がちょっと減ったのは、日頃のストレスのせい?

この病院、半日人間ドッグが終わると院内の喫茶店で使える「食事券」というか「飲み物券?」をいつもくれます。コーヒー、紅茶、ミルクの中から選ぶんですが、名古屋エリアということもあり、お約束のモーニングセットがついてきます。

つまり、飲み物を頼むと「おまけ」でトーストやゆで卵などがついてくるアレです。(この喫茶店ではサラダまではつかないようですが、普通の喫茶店なら付くところもある・・・らしい) 名古屋へ来たら、是非モーニングを食べに喫茶店に行ってみてください。きっと不思議な世界を堪能できます(笑)

さて、話をバリウムに戻して。。。

検査の後ふと思ったのは、バリウム(Ba)は原子番号56のアルカリ土類金属なので、体内に残っている状態で空港の金属探知機を通ったらひょっとして反応しちゃうんだろうか…ということ。(^^; さすがにそんなことはないんだろうけど、ちょっと気になりました(笑)